人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 光の雫 5       1.28

 今年はカメラを持つと”光”を意識しています。

 多分カメラのベテランからみると、幼稚な撮影を繰り返している、のでしょうが・・・。

 蘭の館で撮った絵を載せます。
 
 まずは胡蝶蘭ですが、光の加減で花がより綺麗に見えるのが本来の狙いですが、どうも光が強調され過ぎたかも知れません。
 光の雫 5       1.28_d0140806_11474389.jpg

 もう少し花を拡大して、光と影の感じを合わせてみたのですが・・・
 光の雫 5       1.28_d0140806_11493041.jpg

 上の写真はブログに乗せるために、撮った絵の20分の一ぐらいに縮尺しています。
 原図では花弁に小さな光の粒が埋まっているのですが、どうも上手く表現できません。

 話が飛びますが、先週ある知人に私のブログやホームページの話をした時。
 「誰もそんなの見てないだろう? ご苦労さんなことやな~」とのこと。
 「多分そうだろうけど、ブログに書いてるからいろんな事が残ってるような気がするわ。やらなきゃ何にも残らなかったやろね」

 そうですね。ブログは自分の歴史になるのかも。
 下手な写真も、後からみるといい思い出になるでしょうね・・・・・。

 ということで、もう少し蘭の館で拾った”光”の絵を続けます。

 単純に太陽の光を浴びている植物、名前は・・・よく見るものなんですが・・。
 光の雫 5       1.28_d0140806_120595.jpg

 次はモニュメント用に置かれていた、ガラスの細い棒。
 光の雫 5       1.28_d0140806_124117.jpg

 最後は同じくガラスの星状の球
 光の雫 5       1.28_d0140806_12755.jpg


 ”光”を意識すると、すべてのものが、光の下ではいろんな表情を持っていることが判ってきましたね・・・。要は人間が見て綺麗に感じるかどうかですが・・・。
by takeshi_kanazaw | 2010-01-28 12:12 | 花撮り等 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw