人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 蘭の花 1      1.27

 冬としては暖かい日が続いています。

 「何か花を撮りに行きたいな~。でも寒いしな~・・・・・」
 そんなモノグサな人には格好の場所があります。

 名古屋の都心に「蘭の館」があります。よく知らなかったのですが、どうも愛知県は全国1の蘭の生産地だというのです。
 とにかく撮ってきた蘭の花を載せましょう。
 蘭の花 1      1.27_d0140806_2411184.jpg

 胡蝶蘭ですね。よく開店祝いなんかで飾ってありますね。
 ご承知のように蘭は熱帯地方の花ですから、花を咲かせている部屋は暖かです。

 たまたま「カトレア」の特別展の開催中。
 「すみません。カトレアって蘭の一種なんですか?」 と聞くと。
 「蘭科のカトレア属です!」 とまるで怒ったようなお答え。

 私はそんなこと全然知らなかった。ちなみに胡蝶蘭は蘭科の胡蝶蘭属ですって。

 まずカトレア属の花から・・・・。 カトレアにもいろいろある見たい。 
 面白い名前もついているのですが、学術名じゃなくて”愛称”みたいですが・・・。
 一番バッターは「プリセスキコ」
 蘭の花 1      1.27_d0140806_2503281.jpg

 紀子さんの雰囲気が出てるからかな~。

 次は「ナイスレディ」   うーん・・・ナイスレディね・・・まー、そんな感じかな。
 蘭の花 1      1.27_d0140806_2554923.jpg


 次は「イノセンス(無邪気)」 こうなってくると勝手に名前をつけてる感じ。
 蘭の花 1      1.27_d0140806_2585356.jpg


 全然判らない名前「チェルシー(ロンドンの地区名)」も出てくる。
 蘭の花 1      1.27_d0140806_333985.jpg


 カトレア属もまだまだ沢山あるのですが・・・・・

 そもそも蘭は世界では一万種を超える種類があるのだそうです。
 タイに居た時も蘭園に行きましたが・・・・。
 原種は熱帯のジャングルらしいのですが、そんな話は次回に。
by takeshi_kanazaw | 2010-01-27 03:12 | 花撮り等 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw