ギヤチェンジ?    12.9

 この頃は、日ごろ周囲で見かける人の年代が違っちゃたんですよね・・・。

 サラリーマンをやっていた時代には、いわゆるワーキングエイジといわれる30代から50代の人たちとの付き合いが多かったですし、海外に居た時はもっと若い世代の人とガチャガチャやってました。

 最近は平日に観光や買い物などで外に出る機会が多くなってきました。
 「エライお婆さんが多いな~・・・」 何処もお婆さんばっかりみたいな感じ。
 「この頃はお爺さんも多いわよ」と妻殿。

 日本が高齢化社会になったと実感しますね~
d0140806_1194462.jpg


 昨日はアジアから来た若い人達(30代の海外研修生)とガチャガチャ。
 自分の年を忘れて議論していましたが・・・・・。

 若いアジア人と接していると、日本人スタッフもいろいろ感じるのでしょう。

 「政権も変わったけど、日本はこれからどうなって行くんでしょうね・・・・」
 「政権変化なんて関係ないよ。基本的には高齢化、少子化でパワーダウンだよ」 

 「そうですね・・・・。確かに社会のパワーは落ちてるかも・・・・」
 「この20年、政治の中心課題は国内問題ばかり。この閉塞感は日本が内向きになったからじゃないの?」

 GNP世界第2位、アジアの最先進国、国連の常任理事国を目指す・・・・
 でもでも、国民の感情は少し違うんじゃないかな~・・・・。 

 経済成長は必要でしょうが、ドンドン進む高齢化社会へのギヤチェンジが要るような気がしますが・・・・。
 
 こんな議論をするのは、自分が高齢化してきたからかも知れませんね・・・・。

 
by takeshi_kanazaw | 2009-12-09 11:33 | 時事放談 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw