人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 街中のイチョウ   12.6

 風が冷たくなりましたね~。

 外に遠出する気分にもなりません。
 先週奈良の唐招提寺にいったので、久しぶりに図書館で井上靖の「天平の甍」を借りてきて読んでみたり・・・・・。
 街中のイチョウ   12.6_d0140806_22235546.jpg

 読み返してみると、主題は鑑真和上の日本招聘ですが、井上靖の中国への憧憬が感じられますね。彼はその後もシルクロードにまつわる本を沢山書いています。
 しばらく中国に行っていないので、来年は何処かプラプラしてみようかな~・・。


 それはさておき、時折食糧調達に自転車で出かけますが、意外と街中は今が紅葉の盛りみたいですね。
 瑞穂区の街中の小さなお宮のイチョウが まっ黄色でした。
 街中のイチョウ   12.6_d0140806_2228242.jpg

 お宮の境内は落ちたイチョウの葉が一杯。
 街中のイチョウ   12.6_d0140806_22304227.jpg

 きっと名古屋駅の付近のイチョウも、今が一番綺麗かも知れませんね。
Commented by puu-chan at 2009-12-09 15:07 x
イチョウはまだ街中のあちこちでみかけますが、
12月の冬らしい空模様(薄曇)のせいか、風景としては少々寒々しい感じです。
そろそろ本格的な冬に突入ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-12-09 21:57
紅葉狩りも終了したので、次は何を追っかけるかな~
雪を追うのはチョット難しいな~ 現在冬対策?考慮中。
何かいい案ないですか?
by takeshi_kanazaw | 2009-12-06 22:35 | 紅葉シリーズ | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw