人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 引退時期は難しい?   11.11

 この時期、スポーツ界では有名選手が現役を続けるかどうかが話題に。

 引退時期は難しい?   11.11_d0140806_17224776.jpg
 引退時期は難しい?   11.11_d0140806_1723636.jpg


 プロ野球では横浜の工藤投手46歳。
 今年はよく打たれていましたが、現役続行で西武が契約をするようです。
 工藤はやっぱり西武が似合いそうですね・・・・。

 サーカーではジュビロ磐田のゴン中山42歳。
 今年はほとんどゲームに出られなかった。
 ジュビロでは現役が無理なので、移籍先を探すそうです。

 二人とも最盛期は日本中の人気者でした。
 寄る年波には勝てないということなんでしょうが、プロは厳しいですね~・・・。

 サラリーマンには定年というものがあって、定年というのは考えようによっては「名誉ある撤退」とも捉える事が出来ますよね。本人が厭だといっても、定年で身を引かざるを得ない。
 最近は定年が来るのを指折り待って、その後の自由な時間を楽しむ人も多いようですが。

 定年のないスポーツ選手や企業経営者、自由業の人たちは、どこで引退するかというのは、ひとえに本人の意思によります。 これが意外と難しい。

 どうも周りを見ていると、生涯現役と割り切っている方もあれば、老醜は避けたいと早々と身を引く人もありますね・・・。 むしろ、いろんな状況から引くに引けない人も多いですね・・・。

 そうですね・・・。工藤投手もゴン中山も、精いっぱいやる意欲のあるうちは現役で良いんじゃないですかね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2009-11-11 17:46 | 時事放談 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw