人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩り 八ヶ岳 松原湖   10.23

 清里から小海線に沿って北上しました。

 清里というのは結構標高が高いんですね・・・。海抜千メーターを超える高原が続きます。
 「このまま行くとどうなるのかなー・・・」 とにかく土地勘がないので・・・・。

 小海線というのは日本一海抜が高い駅があったりするのですが、実際に車で走っているとそんなに高地を走っている感じがありません。 清里から少し川沿いに進むと、普通の?紅葉が見れました。
紅葉狩り 八ヶ岳 松原湖   10.23_d0140806_2139215.jpg

 川沿いの山は紅葉が早いみたいですね。川風が冷たいから?

 「あれ? 小諸まで20キロもない。道を間違えた?」 
 地図を見ると、141号線を小諸までのいく途中に、蓼科へ入る道があるはずなんですが・・・。
 最近少しぼやけるようになった目を凝らして運転していました。

 「松原湖? どこかで聞いたことあるな・・・・。あー、妻殿が途中で湖もあるとか言ってた」
 とにかく、一つでも知った地名が出てくると、少し安心です。

紅葉狩り 八ヶ岳 松原湖   10.23_d0140806_21435921.jpg

 山の木は、海抜とか、川や湖で、随分生えてる木の雰囲気が異なりますね。
紅葉狩り 八ヶ岳 松原湖   10.23_d0140806_21464463.jpg

 赤松の中に少し赤いモミジが混ざり始めました。

 紅葉はどうしても赤いモミジが目につきますね・・・。
紅葉狩り 八ヶ岳 松原湖   10.23_d0140806_2148314.jpg

 松の緑と、何かの黄色と、モミジの赤が 青い空で綺麗でしたね・・・・。

 湖のそばにも赤いモミジが・・・・
紅葉狩り 八ヶ岳 松原湖   10.23_d0140806_21502944.jpg


 やっと紅葉狩りの絵らしくなってきましたね・・・・。
 しかし、しかし。実際の目で見た感じはもっと綺麗なんですがね・・・・・。
紅葉狩り 八ヶ岳 松原湖   10.23_d0140806_923288.jpg

 
 多分、紅葉の写真が上手く撮れない原因は、陽の光で見た目に綺麗な紅葉は、カメラで撮ると逆光になって上手く写らないのが最大の理由ではないかな~
 陽の光がない場合の紅葉は、まさに枯葉なんですね・・・・。

 そうでした、今回の紅葉狩りの主目的は「カラマツの紅葉」でした。

 とにかく蓼科へ行かなくちゃ、何しに来たか判らない!
 蓼科への道(メルヘン街道)を見つけなくちゃ・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2009-10-24 22:03 | 紅葉シリーズ | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw