人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 紅葉狩り 八ヶ岳 清里付近   10.21

 「天気がいい! カラマツの紅葉が見たい!」

 私の突然の思いつき日帰りドライブは何時ものことですが・・・・・。
 「私は都合が悪いわ・・・・行くなら一人で行ったら・・・」 これも何時もの妻殿のパターン。

 「蓼科から八ヶ岳を回って清里までは、どう行けばいい?」
 自分で調べないで妻殿に聞くのも何時ものパターン。

 今年は少し気を入れて?紅葉狩りをしてやろうと思っています。
 今回は「カラマツ」

 「あれ?蓼科ICが出てこないぞ?」 中央高速に乗ったのは良いのですが、降りる場所を間違えてドンドン甲府へ・・・・。本当は諏訪ICで降りないといけなかったみたい・・・。

 ということで、まずは清里へ向かいました。 計画とは逆で、よくあることですが・・・。
 紅葉狩り 八ヶ岳 清里付近   10.21_d0140806_22565899.jpg

 清里はご承知のように八ヶ岳の東側の裾野に広がる高原。結構羊や牛が多いですね。
 紅葉狩り 八ヶ岳 清里付近   10.21_d0140806_22585919.jpg

 「のどかやな~。天気もいいし・・・・」 実に贅沢な時間ですね・・・・。
 八ヶ岳がすぐに迫ってきて、その山裾にはカラマツがチラホラ。
 紅葉狩り 八ヶ岳 清里付近   10.21_d0140806_2313866.jpg


 平日でしたが、結構人は多かったですね。
 「富士山が見えて良かったね」 と近くにいたオバサン。
 「えー? あれが富士山?」 かすかに見えるのはやっぱり富士山みたい。
 紅葉狩り 八ヶ岳 清里付近   10.21_d0140806_2343669.jpg

 その日は最初から道を間違えたので、どうも調子がイマイチ。
 「しかし、今俺はどの道を走っているんだろう?」 おまけに地図は東海地方のみのドライブマップなので、細かいところは全然不明。

 「まー、いいや。ここは日本だ。日本語が通じる」 何時もそう思って適当に走ります。
 逆にその場その場で予定にないもの見たり、逆に訪ねようと思っていたところに行けなかったり。
 この八ヶ岳ドライブウエイの赤い橋は知らなかったね・・・・。
 紅葉狩り 八ヶ岳 清里付近   10.21_d0140806_23134588.jpg


 でもどうも私のイメージしていた「カラマツの絵」とは程遠い感じですね・・・・。
 カラマツの紅葉を探して、清里から小海線沿いにドンドン北へ向かいました。
Commented by puu-chan at 2009-10-22 20:22 x
素敵な景色!ここのところいいお天気が続いて遠出日和ですね。
私も、中日ビル4Fにある、各県観光センターにて収集した
パンフレットを眺め(ガイドブックに載っていない資料もあって、
助かります)日帰りハイキングを計画中です。
もう暫くいいお天気が続いてくれると有難いですね(^-^)
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-10-23 17:12
もう少しお気に入りの写真が撮れました。次回以降をお楽しみに。
by takeshi_kanazaw | 2009-10-24 23:18 | 紅葉シリーズ | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw