人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 梅花藻(ばいかも)     7.19

 3連休ですね~

 「梅花藻(ばいかも)でも写しに行こうか」と妻殿。
 「なんだい、その梅花藻ってやつは」 と私。

 梅花藻(ばいかも)なんて聞いたこともないですね。
 清流に育つ藻が、この時期に梅の花に似た花を水中に咲かせるそうです。

 連休中の高速の混雑を気にしながら出かけた先は、滋賀県米原市醒ヶ井。
 旧中山道の小さな町で、町の中を小さな清流が流れていました。
 梅花藻(ばいかも)     7.19_d0140806_20264448.jpg

 小川の中にある緑の藻に何やら白い花が見えますが、それが梅花藻の花。
 「こんな小さな花(5ミリ程度かな)なんだ」

 眼には鮮やかに見えますが、これが意外と写真映りが悪い。
 「水の流れが写っちゃうんだな・・・」
 梅花藻(ばいかも)     7.19_d0140806_2031237.jpg

 「どうもピンとが合わないわ・・・」 と妻殿。
 「どう写っているか判んないな・・・・」と私。
 そう言えば、水の中のものを写真に撮るのはあまり記憶にない。
 梅花藻(ばいかも)     7.19_d0140806_20342223.jpg

 「太陽の光は反射するし、藻が水の流れで動いてるし・・・」
 梅花藻(ばいかも)     7.19_d0140806_20355433.jpg

 「真上から撮れば光が反射しないぞ」
 梅花藻(ばいかも)     7.19_d0140806_20373413.jpg

 しかし、あんまり感じが出ないですね・・・・・。

 「こりゃ難しいや!」
 あんまり写真を撮ることにこだわると、風景も台無しですね。

 付近はまさに生活の場みたいな場で、小川の両側は民家が迫っていました。
 ただ、この付近の住民は花にこだわりがあるんでしょうか、桔梗や紫陽花が綺麗でした。
 梅花藻(ばいかも)     7.19_d0140806_20413021.jpg

 梅花藻(ばいかも)     7.19_d0140806_20414872.jpg

Commented by mikaty at 2009-07-19 21:50 x
梅花藻、素敵ですね~(*^-^*)
流れる水がきれいだからこそですよね。町の人たちが長年守ってきた愛情を感じます。
昔習った「ふるさと」の”水は清きふるさと”っていう歌詞で私が想像するのは、まさに冒頭の写真のような光景です。現実にあるんですね♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-07-20 08:40
田舎育ちで都会暮らしの方は多いでしょうね。これからも「ふるさと」のイメージの画像が撮れるよう意識していきます。mikatyさん、期待しないで?待っててね。
by takeshi_kanazaw | 2009-07-19 20:44 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw