万里の長城巡りの旅、6日目の宿は長城の麓の山の中。

 転げ落ちそうだった居庸関長城の近く、バスは長城の麓をクルクル。 人家などない場所を走る。

d0140806_9354476.jpg

 もう夕暮れが迫っていて、何処か侘しい感じがしてきました。
 「さー、宿に到着しましたよ。」

d0140806_9381546.jpg

 長城を模したモルタル塗の建屋、立派とはとても言えないたたずまいでしたね・・・。
 メイインホール?と思しき場所には、薄暗い明かりがともっていました。

d0140806_9415285.jpg

 特に山小屋風でもないし、ましてや立派なリゾート風のホテルでもない。 地元の住民が小金を稼ぐために建てた小さなホテル、いや、小汚い宿 という感じでしょうか。

 この旅に参加した7人。 旅慣れた人たちで、これまでも提供されたホテルや食事には、クレームなど付けない。 そういう意味でも7人の侍?でしたね。 私だけはタバコが吸いたいと主張してましたが・・。

 海外旅行の案内で、三ツ星ホテルとかなんとかといううたい文句が載っています。 その基準でいくと、この宿などは星が一つもつかない宿ということになるのでしょうか。
 私の宿の良否の基準?  それは部屋でタバコが吸え、コーヒーが飲めるポットがあればそれでいい。 後は清潔なベッドとお湯と水、灯りが付けば十分。 豪華な設備や調度品など要らない。

 「G君、ここではタバコが吸えるよな」 「もちろんですよ!」
 部屋には湯沸かし器もついていましたし、おまけに部屋ごとにエアコンまで。
 「グッドや、ベリーグッドや」

 薄暗いホテルの食堂での夕餉。

d0140806_9591972.jpg

 予想外にいろんな料理が出てくる。 それも全てアツアツの出来立てが運ばれてくる。
 「これは美味い! なんといっても出来立てというのが一番のご馳走や」

 日本の田舎の宿で、地元で採れた食材を使った田舎料理が、アツアツで出てきて、立派なホテルの恰好をつけただけの食事より、ズーと美味いのと似ている。 特に美味かったのはこのお汁。

d0140806_105121.jpg

 田舎汁とでもいうのでしょうか。 とりわけ凄い食材が使われているのではない。 周囲で採れる野菜のごった煮風でしたが、喉が焼けるほどアツアツ。

 それと、テーブルの上の黄色いパンのようなもの。
 「僕は遼寧省の生まれで、小さい頃にはこのコリャンの蒸したのをズーと食べてました。 皆さんに食べてほしくて、この宿の人に特別に作ってもらいましたから、食べてみてください」 とG君。

 その味は?  不味かったですね・・・。 これは不味かった。 貧しい食べ物ですね。
 コメもない、小麦もあまり取れない、油も貴重、そんな食生活がうかがえます。 マントウや野菜炒め、焼き飯などはご馳走ですね。 なんだか戦後の日本の食生活を思わせますね。

 大変なご馳走?をいただいて、部屋ではタバコを吸って、日本から持ってきたコーヒをドリップして・・・。 まるで大名になったような気分? 満足満足。

 余談ですが、映画の「寅さん」  彼は高級ホテルなどには泊まらない。 商人宿のような小さな宿で、ゆっくりする場面ばかりが出てきますが、この宿はちょっとそんな感じと似ています。 貧乏性の私にはうってつけの宿でした。 寅さんにホテルの星の数で宿を選べと言えば、「そんなフランス人が勝手に決めたランクなど、俺には関係ないよ。 宿は自分の家のような場所が一番なのさ」 というかも。

 この宿の唯一の売りは? 宿から万里の長城が見られること。

d0140806_10302036.jpg

 確かに万里の長城の下に泊まっていたんだという感じ。
 ちょっと面白かったのは、この宿の朝食。 お粥でも出てくると思いきや・・・・

d0140806_1032562.jpg

 新鮮なオレンジジュース、牛乳、程よく焼けたパン、そしてベーコンなど。
 きっとG君が我々のために、特別に頼んだのでしょうね・・・。

 旅をするうえで、毎日泊まる宿の良否は大きな課題。
 旅行社からすれば、いちいち細かくチェックできないから、「三ツ星ホテルをご用意しました!」 なんていうのが無難なんでしょう。 小さくとも、設備が少々悪くとも、寅さんが気に入るような宿 を探すのは無理なのかもしれませんね。



d0140806_10375976.gif


 
# by takeshi_kanazaw | 2017-11-13 10:38 | 万里の長城巡り | Comments(8)
 旅の6日目、八達嶺長城に近い 「居庸関(きょようかん)」 へ。10番目の長城歩きですが・・・。

 この居庸関、古くからの砦で、北京に近くて最後の砦という感じだったらしい。 その後万里の長城の一部として組み込まれたらしく、他の長城と少し感じが違う。
 居庸関は、道を遮る様に関所の建物群があり、その砦を囲むように周囲の山に長城がある。

d0140806_10581367.jpg

 「10番目の最後の長城歩きか・・・・。 それにしても10ヶ所もよく廻ったもんだ・・・・」
 ところが、最後の長城が桁外れに厳しくて・・・・・。

 「ふー、これはシンドイわ・・・・」

d0140806_1114124.jpg

 もう登り始めから凄い急斜面。 手すりにすがりながらの歩行でした。
 振り返ると、この長城を登る人は、全員が手すりにすがって登っています。

d0140806_1142035.jpg

 「これが最後の長城歩きだから、頑張って登ろうか・・・・」
 しかし、しかし、 何処までも急な石段が続くのです。

d0140806_1155279.jpg

 「もうアカン、もう息が切れて・・・・・」  地下鉄の階段さえシンドイ私。 頑張ったんですがね・・・。
 チョット休憩・・・・。 
 下を見ると、登って来た石段がどれだけ急だったかがよく判る。

d0140806_119643.jpg

 「転ぶとそのまま下まで転げ落ちそうな感じや。 手すりがないととても歩けんわ・・・」
 いやいや、こんな転げ落ちそうな長城はお目にかからなかったですね・・・。
 「最後に福がある? イヤイヤ、最後に地獄が待っていた」

 もう上に登る気力は残ってませんでした・・・。 それでも一つぐらいは砦を越えましたよ。

d0140806_11143117.jpg

 上から見ると、居庸関の全体がよく判ります。 左の山手から、右の平野への関所ですね。
 子供連れの若夫婦も休憩中でした。

d0140806_1116840.jpg

 どの国でも子供連れの若い夫婦というのはいいもんですね。 子供の顔を見ると、父親と母親の顔をミックスしたような容貌をしてますね。 この父親もどうもイクメン風でしたね・・・。イクメンが多いわ。

 手すりを持ちながら、少しずつ下っていきます。

d0140806_11193568.jpg

 下りの得意な私ですが、この長城ではそんなに早く下れません。
 途中に見つけた赤いツタ。 中国ではこの赤が一番目立ちましたね。

d0140806_11213931.jpg

 下まで降りて、関所の大きな櫓の所まで来ると、変な集団を発見。

d0140806_11231285.jpg

 全員がシッカリとトレキングのスタイル。
 「そうなんだ、この長城は結構キツイトレッキングのコースなんだ・・・・」

 「アアア、あ 。 これでやっと10ヶ所の長城歩きは終了か・・・。 それにしても最後はキツイ長城だったな・・・」




d0140806_11261778.gif
# by takeshi_kanazaw | 2017-11-12 07:51 | 万里の長城巡り | Comments(2)
 旅の6日目。 北京の北西にある 張家口 から南下して、北京の西にある 「八達嶺長城」 へ向かう。

 「さー、検問が始まったな~・・・・」 北京で5年に一度の共産党大会が行われている。
 河北省の出口付近で、まず最初の検問。 検問所でバスが止められ、公安(警察)がバスへ。

 中国では公安や国家権力に関する場所の写真は撮らない方がよい。
 いや撮ってはダメ。 難癖をつけられて連行されては困るので、公安の写真はない。

 日本では警察官はソフトでにこやか。 でも中国の公安は威圧的そのもの。
 「帽子をとって、いらっしゃいませ、ぐらい言えばいいのに」 と私は思うのだが・・・・。

 僅か10分後ぐらいに、また検問。今度は北京市の入り口の検問ということ。
 「さっきやったばかりやん。 どうなっとる!」  中国では国家権力に逆らうのは得策ではない。
 ガイドのG君も、ドライバーのRさんも、まるで借りてきた猫のようにおとなしい。

 目的地の八達嶺長城は北京西の郊外なので、検問は2回だけで済んだ。北京市街地ではそうはいかない。
 中国の公安というのは、日本の警察とほぼ同じなのですが、とにかく威圧的です。

 さて 「八達嶺長城」ですが・・・。 バスから降りて、何やら町風の道を進む。
 「えー? 八達嶺ってこんな感じやったかな・・。 こんな立派な建物が沢山あったかな・・・・」

d0140806_13384048.jpg

 私は30年前から、10年に一度ぐらいの頻度でこの八達嶺に来ているのですが、来るたびに変化する。
 「まずは昼を食べましょう」 と、何やら大きな建物の中に。

d0140806_13412780.jpg

 中はまさに観光地の簡易食堂。 簡単なバイキング方式のランチ。 
 「情緒が無くなってきたな・・」 昔を懐かしむのは老人の常ですが・・・。

 八達嶺長城の入り口は、長城の谷のような部分になる。 
 北京観光をされた方の多くが、この八達嶺に来ているのではないでしょうか。 
 その入り口の看板を覚えているかも。

d0140806_13453433.jpg

 長城の北側と南側を示すものですが、日本の旅行社は勝手に左を 「男坂」 右を 「女坂」 となずけていますが、そんなことは中国人に言っても判らない。 まさに日本人用語で、北と南というのが普通語です。

 我々は日本人が女坂と呼んでいる、右側の長城に向かいました。
 「うーん・・・。 これまで歩いてきた、他の長城と全然雰囲気が違うわ・・・・」

d0140806_13511654.jpg

 人、人、人。 人だらけなのです。
 「今上天皇が訪中時に、4つ目の砦まで歩かれましたよ」
 ガイドのG君、なんと今上天皇なんて難しい日本語を使うのにビックリ。
 「うーん、天皇が4つ目の砦まで登ったなら、俺もそこまで歩くかな・・・・・」

 目の前の状況はこんな感じでした。

d0140806_13552353.jpg

 この八達嶺長城を歩かれた人は多いと思いますが、こんな感じでしたか?

 「母さん、疲れちゃった・・・・」 という感じで、石段に座り込んでいる子供。

d0140806_13574582.jpg

 そうだよね、この人ごみだからね・・・。

 更に前へ進むと、もう長城の姿は人ごみに隠れてしまう?

d0140806_13585931.jpg

 「昔はもう少し長閑な感じもあったけどな・・・・。」 いやいや、人ごみの中の長城歩きですね。

 目の前をヨチヨチ歩きの子供を連れた夫婦。

d0140806_1404552.jpg

 「ふふふ、近代化が進んでも、中国では子供のズボンは、いまだにお尻の部分が開けてあるんだ」

 砦が近づくと、しばし歩行制限する感じにまで込み合います。

d0140806_143819.jpg

 そして、砦にたどり着いて、更に前へ降りようとする時は、まさに時間待ち?状態。

d0140806_1441748.jpg

 一応、天皇が登ったという4つ目の砦までは歩きましたよ。
 長城は更に続くのですが、キリがないのでこの辺で中断。

 気を取り直して周囲を眺めると、結構綺麗な風景が広がっていました。

d0140806_1463294.jpg

 それにしても、凄い人数の観光客でしたね・・・・・。 9つ目の長城、八達嶺長城はこんな感じで終わり。

 「まー、長城巡りのツアーで、この八達嶺を外すわけにもいかないだろうけど、なんだか長城を歩くというより、賑やかな繁華街を歩いているような気分だったな・・・・」

 この八達嶺長城。北京に一番近いし、改修がよくされた、いい長城であることには違いないのですが・・・。



d0140806_14102868.gif
# by takeshi_kanazaw | 2017-11-11 08:17 | 万里の長城巡り | Comments(6)
 万里の長城巡りの旅も6日目。 張家口で朝を迎えました。

d0140806_10204960.jpg

 静かな田舎街の朝という感じです。
 この張家口、北京の北門 と言われる場所で、北京ーモンゴル首都のウランバートルーロシア・バイカル湖というルートの要衝地だそうです。市の人口は450万人、でも市街地は100万超の中国では小さな街です。

 「なんでこんな街にわざわざ来たのかな~・・・・・」
 前日は一度北京に近づいて、焼き芋の美味かった長城?を登ったのでしたが、それから進路を北西にとり、延々と3時間近く走りました。 そうですね、北京を東京になぞらえると、丹沢や秩父辺りを廻っていたのに、突然信州方面に方向転換して、松本か長野辺りにやってきた感じです。

 ガイドのG君、この長城を巡る旅は、北京周囲の東西南北すべてをぐるりと廻るルート設計なんだ と力説していましたから、東の果ての渤海湾の山海関から、西の果てになる この張家口を加えたらしい。

 「うーん、でもG君の説明はちょっとおかしいな・・・・。長城全体より北京にこだわり過ぎてるよ」 
 中国人の現地ガイドの説明に異議を言うのも変ですが・・。 

 余談ですが、ここで万里の長城の全体像を見てみましょう。

d0140806_10375791.jpg

 万里の長城建設の目的は北方の遊牧・騎馬民族の侵入防止です。 ですから、昔の匈奴・モンゴルなどの侵攻防止のために延々と6千キロの壁を築いたのですが、我々の廻った長城は、明朝時代に整備された、北京を取り囲むだけの限られた特殊な長城に過ぎません。 明朝は弱い王朝でしたから、北京を守るのが精一杯だった?

 中国の長い歴史で北京が都になったのはモンゴルの元朝以降で、歴史的に中国の心臓部は、河南省の開封・洛陽と西安を結ぶ辺りでした。ですから万里の長城の本体は、中国の心臓部の北側と、シルクロードの交易を守る部分と言えます。 昔は北京は辺境に近い場所でした。

 訪れた張家口は、遊牧民族と農耕民族の接する場所で、交易の場所でもあり、争いの場所でもあったようです。 こんな場所は中国には一杯あって、万里の長城は、張家口から西へ黄土高原で黄河を渡り、砂と石ころのゴビタンが広がる河西回廊へと続いています。 

 余談が長くなりました。 張家口は本来の長城の始まりと思えばいいのかも。

 「面白いぞ、今日はお日柄がいいのかな・・・。 早朝から結婚式のパレードだわ」
 飾り付けをつけた車が、まだ朝の7時前だというのにホテルを出発。

d0140806_117969.jpg

 一番前の車に新郎新婦が乗っているのでしょうね。 しかし中国はえらく派手ですね・・・。

 「今日は早めに出発します。 北京方面に向かいますが、5年に1度の共産党大会の開催中なので、検問が多くてどのぐらい時間が掛かるか判りませんから・・・・」 うーん、共産党大会か・・・・。

 まだ早朝なのにホテルを出て、張家口の南にある 「大鏡門長城」とやらへ向かいます。
 僅か10分ぐらいで到着。

d0140806_11134985.jpg

 なんだか変な感じです。 大きな門があるのですが、その向こうにはビルが林立しています。

 「あれ? まだ早すぎて道が閉ざされているジャン」

d0140806_11162824.jpg

 とにかく我々の目的は、なんといっても長城を歩くことです。
 しかし、しかし、どうもこれまでの長城とは様子が大分違う。

d0140806_1118888.jpg

 長城と思しきものは石組が残っているだけで、とても上を歩くような感じじゃない。 
 もっぱら、長城跡の横の歩道を歩いて行くことに。

 ここは北京から遠くて、全然整備されてませんね。 
 これが観光開発されていない、本来の姿なのかもしれません。
 「まるで朝の散歩という感じやね・・・・」

d0140806_11223270.jpg

 朝日の黄色くなった木々が光って、綺麗でした。

 少し広くなっている長城の上に登ってみると、全体の感じがよく判ります。

d0140806_112557.jpg

 「うんうん、確かに長城だわ・・・・」 まだよく残っている方ですね。
 もっと西の方へ行くと、長城はゴビタンの中で消えてしまっていることも多いですから。

 朝の散歩?を終えて下まで下ってくると、やっと陽が強くなって来ました。

d0140806_1128127.jpg

 長城の下のイチョウが黄色く輝いて、まさに黄金色という感じ。

 その前の広場では親子が凧揚げ。

d0140806_11291943.jpg

 中国でも イクメン が多いですね・・・・・。

 「さー、それじゃ 八達嶺 まで走りましょう。 検問が多いので覚悟してください」
 
 しかし、わざわざ往復で6時間も掛けて、どうしてこの張家口の長城へ来たのかな・・・。
 よく判らん・・・。 まー、いいか・・・・。


d0140806_1133281.gif

# by takeshi_kanazaw | 2017-11-10 08:17 | 万里の長城巡り | Comments(2)
 万里の長城巡りの旅の5日目。 7番目の長城へ向かう。

 この旅は1週間で10ヶ所の長城を廻ったのですが、その記憶がドンドンと薄れています。 それぞれ特徴はあったのですが、なにせ同じ万里の長城ですからね・・・・。 それぞれの長城の名前? もう覚えていませんね・・・。

 この旅行記もそうですが、こうしてブログにでも載せないと、出かけた旅行の中身は私自身が殆ど忘れて行ってしまいますね。 まー、アルツハイマーの進行防止にも役立つし、なるべくブログに残して・・・・。

 7番目の長城は・・・・・・。 
 「そうだ、焼き芋を買って、みんなで食べた長城だ。 あの焼き芋は美味かったな・・・・」
 へんな話ですが、長城のことより 食べた焼き芋のことの方が記憶に残っている。

d0140806_2591699.jpg

 中国式焼き芋器ですね。 3年ほど前に南の江西省でも見ましたから、このスタイルが中国標準?
 中央が火の入るところで、周囲に焼き芋が入り、上の棚は保温用のスペースですね。

 そうでした、7番目の長城は 「黄花城水長城」 というところで、ダムで長城が分断されたところでした。
 この場所はあまり有名な観光地ではなく、ノンビリした田舎風の町でしたね・・・。

d0140806_372574.jpg

 写真というのは有難いもので、下手な写真でも撮っておくと、薄らいだ記憶が甦って来ます。
 「そうだった、あの町の道路には、焼き芋ばかりでなくて、いろんなお店があったな・・・」

d0140806_395293.jpg

 昔ながらの 焼き栗 ですね・・・・。 これを見ると、なんだかホットした気分でした。
 そして、いい匂いのするシシカバブーのお店も。

d0140806_3115076.jpg

 右の平たいものは ナン ですね。 シルクロードでよく見る風景。 多分味付けの塩水を塗っていますね。
 店の並ぶ一角ではトランプに興ずる人達もいました。

d0140806_3142414.jpg

 テーブルのスマホの下は現金ですね。 賭けトランプで、何処でも賭け事には熱が入ります。
 食べ物屋があって、その傍で賭け事をやって・・・。 中国の田舎の町角の情景ですね・・・・。
 私はこんな情景が好きですね・・・・・。

 「ホイホイ、立派なネギやな・・・・」  長城の入り口にトラック一杯の太いネギ。

d0140806_3214682.jpg

 北京周辺の中国北部では、このネギの千切りに味噌を塗り、小麦粉を焼いた薄皮(薄餅、バオビン)に巻いて食べる庶民の食べ物があります。 生のネギの刺激と甘い味噌の取り合わせがいい味を出します。 カモの焼いた皮を加えると、あの有名な ” 北京ダック ” になるのですが、別にカモでなくとも、別のものを使っても、結構美味いですよ。 

 そのトラックの横では子供が盛んに写真を撮られていました。 どの国の親も同じことをしますね。

d0140806_3314027.jpg



 そうでした、長城を登った話でした。 チャンと長城を歩きましたよ。

d0140806_3331241.jpg

 この 「黄花城水長城」 は外国人観光客はおらず(我々を除いて)、訪れる人もまばらでユックリムード。
 ヨチヨチ歩きの子供でも登れます。

 上から見ると、長城がダムで分断されたことがよく判ります。

d0140806_3363724.jpg
 
 どうも我々は分断された一方の川沿いの長城を、登ったり下ったりしながら歩いたようです。
 下に水が見えるというのも悪くないですね・・・。

d0140806_3574344.jpg

 この時は私はあまりみんなに遅れなかったような・・・・。
 いや、やっぱりユックリムードだったかな・・・。

d0140806_3384269.jpg

 ここでも紅葉が綺麗でしたね・・・・・・。
 万里の長城というと、有名な場所は人で一杯ですが、この黄花城水長城のような場所は好いですね。

 所々には、崩れかけた場所もあります。
 仲間のNさん。 「ホー、長城の石組みが判って面白いぞ。 骨柱のように、長い石が入れてあるわ」

d0140806_3433440.jpg

 長い長城を作ったのですから、恐らく構造学に長けた人が居たに違いありません。


 「焼き芋を食いたいな・・・。 Gさん、焼き芋を買おうよ」
 「そうだそうだ、栗も買おう。 なんだか食べたくなって来たぞ・・・・」

d0140806_3475829.jpg

 ガイドのGさん、このオヤジさんと値段交渉の末、2本購入。いや3本、4本?忘れた。 それから栗も購入。
 誰がお金を払ったのか・・・・。 俺だったか、他の人だったか、はたまたGさんだったか・・・。

 「これは結構美味いぞ。 ホクホクで甘さもあって、これはイケル」
 バスの中で、全員で(ドライバーさんも入れて) 焼き芋をパクつきながら次の 張家口という街へ移動です。

d0140806_3511661.jpg




d0140806_3514634.gif






 
# by takeshi_kanazaw | 2017-11-09 07:47 | 万里の長城巡り | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw