人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9

 米沢から喜多方を抜ける頃には磐梯山が見えてきました。

 このブログを長くお読みいただいている方は記憶にあると思いますが、つい2ヶ月前の4月末に妻殿と裏磐梯に来ています。今回は一人旅。

 「チョット寄って行くか・・・、上のホテルでコーヒーでも飲んで・・・」  と独り言。
 喜多方で何気なく?ハンドルを左に切って裏磐梯へ・・・・。

 「確か4月に来た時は桜が咲いていたな~。そうだ雨が降っていたんだ」
 4月に宿泊したホテルのロビーでコーヒーを飲みながら・・・・。
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_11142893.jpg

 写真のバックは磐梯山。前にも小雨の写真を載せましたね。
 今回の方が緑が綺麗なようです。
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_11171740.jpg

 「さー、コーヒーも飲んだし、帰るか!」

 途中で五色沼への入り口が・・・・。
 「前回は一か所しか見れなかったな~ うん、チョット寄って行くか」
 どうも私の場合は「チョット寄って行くか」が多いですね。

 5色沼は裏磐梯の林の中に散らばっていて、歩くと1時間弱のコースというのはすでに知っていましたので、途中までプラプラ歩くつもりでスタートしたのですが・・・。
 ここでも木々の緑が鮮やかですね~・・・
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_1123202.jpg

 「5色沼なんだから、沼の色が5色あるんだろうな・・・」
 まずはじめに出くわしたのが「青湖(だと思う)」
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_112622.jpg

 「こりゃ確かに綺麗だわ!」
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_11264280.jpg

 次が瑠璃湖(だと思う)
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_11291173.jpg

 「こりゃ妻殿を連れてきてやりゃよかったな~」 多分彼女ならもう少しいい写真を撮る。
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_1130341.jpg

 「少し雨がぱらつき始めたみたい。傘はないし・・・・」
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_11324236.jpg

 途中の小さな沼も捨てがたい風景でしたね。
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_11334428.jpg

 「どうも此処まで来れば引返せないよな」 次は黄色い湖。
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_11345446.jpg

 「確か赤湖っていうのがあったはずだぞ」 小雨のでこぼこの山道を急ぎます。
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_113685.jpg

 「なーんだ。松の木の枯葉が沈んで赤いのか」

 それにしても駐車場に車を止めているので、一時間歩くということは往復だと2時間に。
 「ここまで来たんだから最後まで行くぞ!」
 
 妻殿と写真を撮った場所が近づいてきました。何湖だったっけここは・・・。
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_11394534.jpg

 「ふー・・・。やっと辿り着いたぞ」
 しかし残念ながらそのころには小雨が降っていました。雨が降ったり風が出ると湖に風景が上手く映らないんですよね、これが・・・・。
 陸奥一人旅   裏磐梯5色沼    7.9_d0140806_11414788.jpg


 「あれ? タクシーがいないぞ。前に来た時は結構いたのに・・・」
 ヒッチハイクも不調に終わり、何と駐車場まで1時間弱歩く始末に・・・。

 「疲れたな~・・・。ホントに疲れた」

 裏磐梯からひたすら高速道路を走りました。妙高の赤倉温泉に泊まって名古屋まで恐らく600キロぐらいでしょうか。そうそう、高速料金は2日間で2千円でした。

 「歳かな~。なかなか疲れが取れないな・・・・」 
 やっぱり陸奥をぐるりと廻った3千キロのドライブはしんどかったですね。
Commented by かんちゃん at 2009-07-20 07:23 x
バスでの東北旅行をしましたが、ドライブ旅行はやはり見所がちがいますね。好きなときに好きなところで撮影できるのはいいね。五色沼の五色沼らしい景色を見せてもらってありがとう!
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-07-20 08:52
飛行機で仙台空港へ行き、後はレンタカーと指定宿だけがセットされたパックツアーもあるようです。楽で割合自由にドライブ旅が可能のようです。
(蔵王温泉でそんな人に会いました)
by takeshi_kanazaw | 2009-07-06 09:53 | 東北旅行記 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw