人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 陸奥一人旅  八甲田   7.7

 「今日は珍しく天気がいいなー。太陽の光が暑いぐらいだ」

 名古屋を出発してから5日目。殆ど霧の中を走っていましたからね・・・・・。
 三内丸山遺跡から、割合スムーズに八甲田ドライブウエイに乗れました。

 八甲田山は青森の南側にそびえる、1500メーターぐらいの割合なだらかな山ですね。
 陸奥一人旅  八甲田   7.7_d0140806_2294091.jpg

 「どうしてこんな山で遭難したのかな・・・・。いくら雪のなかっといっても変だな・・・・」
 皆さんご承知の通り、八甲田というと新田次郎の小説「八甲田山死の彷徨」や映画を思い浮かべますが、ドライブしていると、どうもピントこない。事件が発生したのは明治35年ということですが、やっぱり雪山は怖いということなんでしょうね・・・。

 その日はホントにゆっくりムードのドライブ。道端に花を見つけては停車してパチリ。
 陸奥一人旅  八甲田   7.7_d0140806_22151251.jpg

 「あれ? 雪が残ってる。もう夏が来るのに雪がある」
 ハイマツなんでしょうか、何やら花のような紫のものが・・・・。
 陸奥一人旅  八甲田   7.7_d0140806_22171853.jpg

 「それにしても高原の草花は何処か可憐だね・・・」
 いたるところで車を止めて写真を写すので、なかなか行程ははかどりません。
 陸奥一人旅  八甲田   7.7_d0140806_2219436.jpg

 小さな沼にも、小さな花が・・・・。
 陸奥一人旅  八甲田   7.7_d0140806_22195794.jpg

 「こんな調子で走っていたら、なかなか奥入瀬渓谷へたどり着けないなー」
 でも、綺麗なんですね緑が。見事な緑の森が続きます。
 陸奥一人旅  八甲田   7.7_d0140806_22242188.jpg

 そんな緑の森を10キロも走っていたでしょうか。八甲田から少し渓谷へ降りて行くと、急にまた霧が出てきました。
 陸奥一人旅  八甲田   7.7_d0140806_22261775.jpg

 山の天気は判らないもんですね。高原は晴れていたのに、谷合に入ると霧。
 この旅では度々霧にみまわれましたので、少し霧が出やすい地形が判ってきましたね。

 谷合を抜けるとまた緑の森の道路が続きます。
 八甲田から奥入瀬渓谷を経由して十和田湖までの約20キロの道は、ホントに緑の森を満喫できる綺麗なドライブコースですね。

 そろそろ奥入瀬渓谷が近づいてきたようです。
Commented by mikaty at 2009-07-07 23:08 x
子供の頃青森に住んでいたのですが、私の勉強部屋から八甲田山が見えましたよ。スキー場があって、スキー場開きの日には松明を持ったスキーヤーが降りてくる灯りがきれいでした。
奥入瀬の新緑、きれいですね。写真からもマイナスイオンがでてくるようです(^-^)
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-07-08 13:09
勉強部屋から八甲田が見えたんですか・・・・。
故郷の山はまた格別ですよね。もう少し八甲田を丁寧に撮っておけばよかったんですが・・・
by takeshi_kanazaw | 2009-07-06 15:36 | 東北旅行記 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw