人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 何か変、小沢騒動。    3.28

 日本はやっぱり寒いね・・・・・・・。
 桜が咲いて、これから春と思ったのに。 チョッピリ、タイの暑さが恋しいこの頃です。

 日本のテレビをよく見ています。 
 日本語で喋ってくれるので? とても楽しいですね。

 最近西松建設からの政治献金問題のニュースが多いですね。 
 小沢一郎民主党党首の顔がテレビによく出てきます。
 何か変、小沢騒動。    3.28_d0140806_7471813.jpg

 マスコミ報道を聞いていて、「何か変だなー」と思いますね。

 その1。
 ご承知のように小沢一郎氏はかっての「金権田中政権の中枢」にいた人」 岳父の金丸信という副総理は自宅の金庫に金の延べ棒や国債を隠していた、山梨のドン。 田中、金丸両氏は捕まったけれど、小沢氏は二人を守れなかったと非難された経緯がある。

 こんなことは皆知っているし、それを承知で民主党の党首に選び、それを次の首相ともてはやしたんだから、今回のことぐらい?でオタオタしているのはおかしい。 まるでタレントの人気投票と同じレベルみたい。選んだ方の責任はどうなのかな~。

 選挙に勝つための党首 というのも変な話。
 別に小沢氏の政治信条がどうかは問題でないし、民主党の目指すところがどこかも問題でない。単に政治を変えたいだけの話みたいな感じ。これも長い間続いたテレビ番組のスタッフを変えるのと同じレベル?

 
 その2。
 政治資金規正法をザーと目を通したけれど、よく判らない。
 今回の騒動はどうも感覚的には、「道路交通法違反で捕まった」のと似通っているとさえ感じてしまう。

 政治パーティによる資金集めは、政治信条に賛同して参加している人より、地域や企業の関係で仕方なく個人の資格で参加している人が多いのでは? 形式条件は整っている?ので、問題ない。 うーん・・・。

 検察の主張は、今回の西松建設事件は法の精神を踏みにじる悪質なやり方という主張。
 道路を走っている車は殆ど速度制限をオーバーしているけど、特に悪質な車を捕まえるやり方と何処か似ている。 違反と言えば違反だけど、何で俺なの? という感覚も同じかも。

 私は個人的には小沢さんは嫌いな人だし、自民党も民主党も嫌いなノンポリ。
 でもね~・・・。 やっぱり変だよ、この騒動は。

 アメリカの大統領選挙はまるでお祭り見たいでクレージーだけれど、日本の党首選挙よりはいいのかも知れませんね・・・・。 少なくとも選ぶ側の責任みたいなものが感じられるからな~。
by takeshi_kanazaw | 2009-03-28 08:32 | 時事放談 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw