人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報  今バンコクは季節の変わり目? 1.24

 この2~3日前から、朝は霧が出るようになりました。

タイ週報  今バンコクは季節の変わり目? 1.24_d0140806_16241768.jpg

 「バンコクで霧?」
 私は結構長くバンコクに滞在してますが、こんなに朝霧が続くのは珍しい。
 霧は乾季に慣れたバンコクでは、しっとりとしてとてもいいですね~。
 
 天気予報によると、現在のバンコクの気温は20度~33度です。
 10日前ぐらいまでは15度~28度で、朝晩は肌寒い感じだったんですが・・・。

 霧は太陽が昇って1時間ぐらいすると消えていきます。
タイ週報  今バンコクは季節の変わり目? 1.24_d0140806_16305475.jpg

 霧が出るのは、多分少し温度の低い地上に暖かい空気が流れ込んでいるんでしょうね。

 「一日中霧の中だといいんだけどなー・・・・・」
 もう出勤するころはすっかり霧はありません。

 何か食べ物を売るオジサンが、自転車の移動屋台で路地に入ってきました。
タイ週報  今バンコクは季節の変わり目? 1.24_d0140806_1634167.jpg


 学校へは何時ものバス。よく揺れるのでピントが合いません。
タイ週報  今バンコクは季節の変わり目? 1.24_d0140806_16513955.jpg


 学校では、部屋から出ると日本の真夏並みの感じです。
 「先生(私のこと) もう寒期は終わりました。これからどんどん暑くなりますよ」
 タイの人達は特に暑くなるのを嫌がっている感じは全くありません。

 日中はギラギラと太陽が輝いています。
 「ふー・・・・。ローン(熱い) ローン!」 と私。
 「先生、暑いですか? 私はサバイ(気持ちいい) サバイです」 とタイ人達。

 どうも確実に季節が変わってしまいましたね・・・・・。
 
by takeshi_kanazaw | 2009-01-24 16:54 | タイ週報(半年分) | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw