人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13

 「先生(私のこと)。お正月はどうされてましたか?」
 タイ北部の旅行から帰って、先週は久し振りに勤め先の学校へ。
 
 「サワディ ピーマイ カップ!(新年おめでとうございます)」
 そして、正月休暇の過ごし方を聞くのは、タイも同じですね。

 「それにしても渋滞がひどかったね~」
 「私も家族と旅行したけど、凄い渋滞で・・・・・・」
 
 しばらくはその話(殆ど英語、たまに日本語)でもちきりでした。

 「タイは経済成長期に入ったということですね。6年前と全然違う。」と私。
 「今年は連休だったから・・・・」 とタイの人たち。

 「いやいや、これからもこんな状態が続きますね。タイはGDPが3000ドルを超え、普通の人が車を持っていますし、休暇を楽しめるようになったということですね」
 「うーん・・・・。そうかな~・・・・・」 タイ人にはまだ実感がないようです。

 私のアパートのバス通り裏界隈でも、殆どの家が車を持っています。
 バンコクはもう貧しさからは程遠い暮らしが主流ですね。田舎はまだみたいですが・・・。

 さてさて、北部タイのランパンで「蝙蝠」の干物を見ましたが、バンコクの東100キロの川沿いのお寺に「フルーツ蝙蝠」が沢山いるという。
 「まさか、蝙蝠のスープでも飲もうと言うんじゃないだろうな?」

 ノコノコと出かけたのは、バンコクの東のパーンパコン川。
 そうですね。以前にイルカを見に行った川の上流ですね。

 この川はバンコクの東の割合大きな川で、昔はバンコクの東の守りに相当する場所だったのか、川沿いに大きな大砲が置いてありました。
タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13_d0140806_454265.jpg

 「1965年? イギリス製?」 ちょうど明治維新の頃ですね・・・・。

 蝙蝠のいるお寺まで、小さな船で上ります。ちょっと川遊び風ですね・・・・。

 「寒い!!」
 最近バンコクは朝晩は20度を切ります。それに川風が冷たい。

 タイでは多くの川が流れています。川べり付近の風景を少し紹介。
タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13_d0140806_51012.jpg

 「乾季というのに凄い水量だね」
 バンコク付近の川は海抜が低いので、海からの水が中流域まで上がって来ます。

タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13_d0140806_54278.jpg

 川の両岸はヤシの密集地帯。
タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13_d0140806_56369.jpg

 川の所々に民家がチラホラ。
タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13_d0140806_59751.jpg

 川沿いの民家も瓦屋根はないですね。タイではスレートかトタン屋根ですね。
タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13_d0140806_5104912.jpg

 殆どの家が小さな船を持っています。
タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13_d0140806_511452.jpg

 
 「ありやー別荘かい?」 たまには綺麗な家が。
 タイでは川沿いに時々こんな家がありますが、川沿いは涼しいのでそうなるんでしょうね。
タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13_d0140806_514096.jpg


 「まだ蝙蝠がいるお寺に着かないの? いーかげん腹も減ったよ」
 どうも、この川のダム(海水の逆流防止用)のゲートが開かないみたい」

 あたりには水草が一杯です。
タイ週報  バンコク付近 蝙蝠見物     1.13_d0140806_5165669.jpg


 「寒いし、腹は減ったし・・・・・・」
 「なるようにしかならないよな~。こんな所を船で上る酔狂者はいないからな~」

 そんなことで、蝙蝠とのご対面は次回へ
Commented by puu-chan at 2009-01-13 21:11 x
蝙蝠…東北タイやラオスでも食べているところがあるらしいです。
「蝙蝠の糞から集めた、蝙蝠が食べた蚊の目玉」を
眼病に効く薬として珍重しているという話も。(これは中華料理かも)
まぁ、私は蝙蝠本体も蚊の目玉もいりませんが…。
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-01-13 22:39
同行したツアー会社の手伝いおばさんが東北タイ出身のラオ系の人。
昔は沢山蝙蝠がいたけど、みんな食べちゃったので、今はいないそうです。ホントにうまいのかなー。
by takeshi_kanazaw | 2009-01-13 05:21 | タイ週報(半年分) | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw