人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4

 さてさて、暮れからの北部タイの旅は、ホワランポーン駅(バンコク中央駅)からの夜行寝台列車からスタートです。

 タイの鉄道は日本とほぼ同じ時期に始まっています。以前ラマ5世の時代が明治時代とほぼ重なるというお話を書きましたが、鉄道もほぼ同時代のようです。

 ところがどういうわけか、その後の発展が大いに異なる。
 タイには新幹線はおろか、立派な鉄道網がない。列車は遅いし、車両は汚い。

 しかし、バンコク駅はどこかヨーロッパの駅を思わせる雰囲気があります。
タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4_d0140806_21482226.jpg


 その日はちょうど暮の30日の夜。
 バンコク駅の中は人、人、人。それも地面に座り込んでいる。
タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4_d0140806_21501799.jpg


 「こりゃ、まるで上野駅だね」
 「雰囲気も良く似てるね」 と同行するらしい日本人と話を交わす。

 何時も日本では新幹線ばかり乗ってるためか、バンコク駅はどこか懐かしい。

 タイの駅はヨーロッパと同じで改札口がない。
 ノコノコと予定のプラットホームへ行くと、ここも上野駅ムード。
タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4_d0140806_21575052.jpg

 私の写真技術が悪いばかりでなく、ホームが薄暗いのです。

 そのうちに我々が乗る列車がしずしずと入ってきます。
 「後ろ向きじゃ絵にならないなー」
タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4_d0140806_2203265.jpg


 さー私の苦手な寝台列車。
 中国の貴州省の旅でも書きましたように、私は寝台列車が大の苦手。
 まるで牢獄に入る囚人みたいな心境で・・・・・・

 そのうち車掌のお兄ちゃんが手際よく寝台を用意してくれます。
タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4_d0140806_2251579.jpg


 寝台は上下の2段。上の段は下の写真の状態。
 緑の小さなモップは小物入れで便利。右はベットライト。
タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4_d0140806_2274241.jpg


 私はほぼ寝るのを諦めて、ジート目をつむっていましたが・・・・。

 「寒い!!」
 「なんとかしてよ車掌さん!」

 一生懸命ボディランゲージで車掌に訴えたんですが・・・・。
 車掌のお兄ちゃんは「判った、判った」 という仕草だけで、一向に直らない。

 「もう一枚毛布(と言っても薄いシーツ)をどうぞ」
 ツアーの世話役の美人ちゃん(日本人)が救いの手を。

 しかし、しかし・・・

 しんしんと冷えてくるのです。
 そこで、シャツ、チョッキを着込み、その上から寝巻きを着て防御。

 それでも寒くて、寒くて、震えていました。
 「これじゃまるで”冷凍列車”だ!!!」

 たまりかねて列車についているトイレにタバコを吸いに行くと、そこはまるで天国のように暖かい。しかし、ズーとトイレに入っているわけにもいかず、自分のベッドに。

 「どこかに冷気の吹き出し口があるはず・・・・」
 勝手にその口を袋で止めましたが、そんな小細工ではだめ。列車全体がシンシンと冷えているのです。

 「早く着いてくれ! この冷凍室から脱出したいよ」 そんな心境が続きます。

 そのうち夜が明けてきました。結局一睡もせずじまい。

 「2時間ぐらい遅れま~す」 と美人ちゃんのお達し。
 「まだ冷凍列車から脱出出来ないの? どうにかしてよ!」

 まー私のそんな気分とはお構いなく、列車はコトコトと進みます。
タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4_d0140806_22284470.jpg


 しょうがないから、得意の?トイレの中でタバコばかり(本当は違反みたい)
 トイレの窓から写真を撮ったり、体を暖めたり・・・・
タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4_d0140806_2231183.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 どんなことにも終りがあるものです。
 列車はやっと下車予定のランパンに到着。

タイ週報  北部タイ2 冷凍列車? 1.4_d0140806_2233636.jpg

 「フー・・・・・」
 やっと冷凍列車から解放されました。

 「腹が減った。腹が減った!」
 寝不足というより、全く寝ていないのに、列車から降りると途端に元気が出てきました。

 観光なんてどうでもいいから、あったかい味噌汁でも飲んで、暖かい部屋で眠りたい。
 北部タイの旅はこんな感じで始まりました。


 
by takeshi_kanazaw | 2009-01-04 22:41 | タイ週報(半年分) | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw