人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報  北タイ1      1.4

 明けましておめでとうございます。

 このブログが始まったのはちょうど1年前。
 第1回目の内容は日本のお正月でした。
タイ週報  北タイ1      1.4_d0140806_18582220.jpg


 ところでバンコクの正月は?

 「バンコクは正月の期間中は店も閉まってるし、何にもないぞ」
 と長期滞在者の声。
 「ということは、俺は餓死するんじゃん!!」
 
 まー餓死は少しオーバーですが、正月にバンコクに居てもしょうがないということに。

 これまでのタイの滞在中も同じパターン。
 またチェンマイにでも行くしかないか・・・・・・・。 少なくともツアーに乗れば飯が食える。
 
 「どうせすることないんでしょう? 来なさいよ」
 と何時も世話になってる旅行社の女社長。

 「そうだな~・・・。また象の背中に乗って新年を迎えるか!」
タイ週報  北タイ1      1.4_d0140806_1964522.jpg


 ということで、年末から3日までチェンマイを中心に、北部タイをうろつくことに。

 さてさて、北部タイといってもいささか広い。
タイ週報  北タイ1      1.4_d0140806_19918100.jpg

 上の地図の緑色の部分が北部タイです。
 今回は、 地図の番号62「チェンライ県」 メコン川にラオス、ミャンマーが接する黄金のトライアングルが有名。
 58番「チェンマイ県」 元ランナー王国の首都。外国人に人気がある。
 57番「ランパン県」 焼き物で有名なところ。
 56番「スコタイ県」 タイ王国発祥の地。
 52番「ピサノローク県」 よく知らない。
 をまわりました。おそらく500キロ以上をバスで走った感じですね。
 ちなみに、首長族の「メーホンソン県」は59番でしたね。

 「不況で厳しい日本の状況を知ってんのか?」
 仕事で大変な諸氏からはお小言が飛んできそうですが、北部タイの山岳民族は世界の動きと関係なく、何時もと同じ生活を送っています。
 しばし、そんな雰囲気を味わっていただくことで、ホット一息タイムにしてください。
 
 次回から順次北部タイ周遊のブログを載せていきます。
by takeshi_kanazaw | 2009-01-04 23:30 | タイ週報(半年分) | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw