人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報 鳥も変化する? 12.13

 「やけに鳥が多いなー」

 バンコクの東南100キロ弱の漁村にいます。
 マングローブの林に鳥が沢山いるようです。

 「この2~3年だよ。前は全然いなかったんだけど」
 イルカ見物の漁船の船長の話です(ガイドから聞いた)
タイ週報 鳥も変化する? 12.13_d0140806_15461164.jpg

 「この鳥は”スキハシコウ”といって、本来は淡水に生息する鳥ですよ」とガイド。
 「ということは・・・。バンコクの都市化で近郊の湿地から追われたということ?」

 「それにしてもすごい数だね」
 どんどん鳥の数が増えていきます。
タイ週報 鳥も変化する? 12.13_d0140806_15495236.jpg


 「こりゃ一万羽は越えてるんじゃないか」
 「マングローブの木に一杯だ」
タイ週報 鳥も変化する? 12.13_d0140806_15512975.jpg


 「あすこに固まっているのが見えるよ」
タイ週報 鳥も変化する? 12.13_d0140806_15523286.jpg

 「鳥も数羽いるとかわいいけど、これだけ多いと何か不気味だね」
 「そうそう、ヒチコックの映画の鳥を思い出すね・・・」

 この鳥達も好き好んでマングローブの林にいるわけじゃない
 「そう言えば、日本でも都市化で鳥がドンドン住処を変えてるよな・・・・」

 バスでバンコクへ帰る途中に、タイ陸軍の保養地へ(と言っても観光地みたいなもの)
 「ここではカモメに餌をやるのが観光の目玉になってまーす」

 カモメはたしか海鳥。海岸に居るのは当然ですが。
タイ週報 鳥も変化する? 12.13_d0140806_1601523.jpg

 しかし、これだけカモメが集まっているのは、観光客の与える餌が目的。
 餌をばら撒くと、凄い勢いで集まってきます。
タイ週報 鳥も変化する? 12.13_d0140806_1615926.jpg


 「カモメも凄いね。餌をやる動作をしただけでも集まってくるよ」
 「うーん・・・・・・・・・・」

 自然の中に生きてるとばかり思っていた鳥も、人間と付き合うと変わっていくんですね。
by takeshi_kanazaw | 2008-12-11 16:05 | タイ週報(半年分) | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw