人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報 首長族と面会?   11.25

 どこかで首に輪っぱを巻いた少数民族の写真を見たことがあります。

 「メイホンソンへ行くの? 首長族を見に行くんでしょう」
 「そうなの。首長族はメイホンソンに暮らしてるの?」
 まー、私の観光スタイルは何時もこんなもんですね。

 その有名な?首長族の部落へはパイ川という川を船で下ります。このパイ川は国境を越えてミャンマーへと流れていきます。まさにミャンマーとの国境が目の前という感じです。
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_2201627.jpg

 この船は結構スピードがあって、波を立てながら疾走します。
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_2214127.jpg

 20分ぐらい走ったでしょうか。小さな部落が見えてきました。
 首長族の住む部落です。
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_2232068.jpg


 戸数は50戸ぐらいでしょうか。何か木の葉っぱで屋根を葺いた高床式の住まいです。
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_2254116.jpg


 部落に入ると娘さんが座っています。
 首長族との面会はあっけないほどすぐに始りました。
 「ウーン・・・。写真で見たように、確かに首は長いわ・・・」
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_2285630.jpg

 部落の中に足を運ぶと
 「何処を向いても首長族の女の人ばっかりだ!」
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_22105487.jpg

 多くの人が機を織っています。簡単な粗布でもっぱら土産物用みたいでした。
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_22124943.jpg

 村中が土産物売り場みたいです。
 勿論、売り子さんは首長ですね。
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_22142967.jpg

 少し首のまわりを触ってる人も。何時も付けてるとかゆくなるわさ。
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_22161871.jpg

 下の写真おばあさんは80歳以上だそうです。
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_22175826.jpg


 「歳を取るともっと首が長くなるかと思ったよ」
 「ある学者が調べたら、首が長くなるんじゃなくて、肩の骨が下に押しやられているんだって」
 「体にはよくないよなー」

 部落の中には首の長くない人もちらほら
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_22213112.jpg

 「この種族はまた違うんだ。耳に大きな穴をあけてるんだ」
タイ週報 首長族と面会?   11.25_d0140806_22223315.jpg


 「しかし、この人たち以外にも山の中に首長族はいっぱい居るの?」
 「この人たちはミャンマーから逃げてきた人たちなんだ」 とガイドのM氏
 「首長族も耳穴の大きい種族もカレン族の一種で、ビルマ族に圧迫されているのさ」
 「勝手に国境を引かれて、苦労してるんだなこの人たち」

 短い時間でしたが、首長族との面会は無事終わりました。
 彼女達の表情が意外と明るかったのが印象的でした。

 「しかし、首の長い男はいなかったよな・・・」
 どうも中国の纏足と同じで、首を長くするのは女性を確保しておく手段かも知れませんね。

 首長族との面会の後は、またボートでメイホンソンのホテルへ帰ります。
 次回はホテルにあった木の彫り物の話。
Commented by kyokosan at 2008-11-26 19:39 x
画像見えるようになりました。首長族って本当に子どもからお年寄りまで首にまいているんですね。何か平和で バンコックの空港閉鎖の喧騒とは世界が違いますね。
by takeshi_kanazaw | 2008-11-25 22:35 | タイ週報(半年分) | Comments(1)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw