人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報 神棚?  11.14

 タイの建物や家庭に殆ど必ずあるのが「神棚?」みたいなもの。

 下の写真は私が住んでるアパートの広場に立っているもの。
タイ週報 神棚?  11.14_d0140806_15444648.jpg


「これは神様が祭ってあるの? それとも仏様?」
「ウーン・・・神様かなー。タイではどこにでもあるわよ」と日本語の判るオネーチャン。

 でもよく見ると、いろんな像が置いてある。
タイ週報 神棚?  11.14_d0140806_15474099.jpg

 柱の下はタイの神様? まるで縛られているみたい。
タイ週報 神棚?  11.14_d0140806_15492989.jpg


 アパートの前の路地角に木で作られた同じような小さなものがありました。
タイ週報 神棚?  11.14_d0140806_1551437.jpg

 時には綺麗な花が飾ってあります。まるで日本の露地の神棚?
タイ週報 神棚?  11.14_d0140806_15523950.jpg


 驚くなかれ、学校にもありますよ。
 毎日登校する生徒がこれに手を合わせています。
タイ週報 神棚?  11.14_d0140806_1555655.jpg


 昨日バスからこの神棚みたいなものを売ってる場所が目に入りました。
タイ週報 神棚?  11.14_d0140806_1558233.jpg


 もしバンコクに来られたら、宿泊するホテルの玄関近くか庭かに大きなものを見ることが出来るはずです。 何なんでしょうねー・・これは。
Commented by puu-chan at 2008-11-15 23:57 x
これ(プラ・プーム)は元々聖霊を祀るためのものだったと思います。
日本風に言うと土地の神様ということになるのでしょうか。
ですので、いろいろな場所にあっても不思議ではないのかもしれませんね。
有名なエラワンのプラ・プーム前では、乗客のみならず、
バスの運転手さんも手を合わせたりしていて、ヒヤッとさせられます(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2008-11-16 10:14
情報有難うございます。「puu-chan」さん。ブラ・ブームというのですか。周囲に日本語が通じる人が少ないので、助かります。あと4ヶ月BKKに滞在します。また、コメントを期待します。
by takeshi_kanazaw | 2008-11-14 16:03 | タイ週報(半年分) | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw