人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の木漏れ日

 紅葉を求めて信州奥蓼科へ。
 前回は紅葉を中心に載せましたが、今回は高原の森の様子を。

 「このカメラは紅葉の赤がうまく出ないよ」
 腕の悪さを棚に上げて、目で見るような紅葉の赤の鮮やかさが出ないのに不満を。

 「毎年のように同じことを言ってるね」
 「そうだなー、あんまり写真の勉強なんかする気ないしなー」

 そんな会話をしながら、信州奥蓼科の白駒池の森をプラプラ。
 「木漏れ日が綺麗だわねー・・・」
 「うん・・・・」 どうせ上手く撮れないと思いながら生返事。
 「まー、とにかくシャッターを押しておくか・・・・」
 だいたい何時もこんな感じですね、私の場合。

 高原の森は薄暗くて、しっとりしていました。
森の木漏れ日_d0140806_1541067.jpg

 そこに時折木漏れ日が・・・。
森の木漏れ日_d0140806_1545542.jpg

 この森は霧が多いのか、苔が綺麗でした。苔に木漏れ日が・・・・。
森の木漏れ日_d0140806_1562073.jpg

 「紅葉より綺麗だよ」 と少し撮る気になってきました。
 森を見渡すと、彼方此方に木漏れ日で光る草の姿が・・・。
森の木漏れ日_d0140806_159888.jpg

森の木漏れ日_d0140806_15935100.jpg

 よく見ると、森全体が木漏れ日で光っている。
森の木漏れ日_d0140806_15104059.jpg


 黄色くなった葉が、暗い森の中で木漏れ日を浴びて浮かんでいました。
森の木漏れ日_d0140806_151221100.jpg


 「俺は最近目が悪くなって、どうもピンとが合わないよ」
 「まー、歳のせいだし、技術不足。設定を変える方法があるけど・・・・」
 「そんなのメンドクサイ!」
 いつまでたっても写真の腕は上がりませんね。
 (ブログは原画を十分の一に圧縮してあります。原画はもう少しいいのですが・・・)
by takeshi_kanazaw | 2008-10-10 15:20 | 花撮り等

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw