人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本にも棚田はあるさ

 先月、中国の貴州省でミャオ族の部落で沢山の棚田を見ました。
 あまり上手く写真が撮れませんでしたが、同行したO氏が「日本にも沢山棚田はあるさ」
 「日本の棚田を見よう」と帰国後に我妻殿と恵那の奥に棚田を見に行きました。

 日本の棚田は中国・貴州のように畦がグチャグチャしておらず、整備されていますね。
日本にも棚田はあるさ_d0140806_1044257.jpg

 その日は好天に恵まれて、空に浮かぶ雲が棚田に映ってノンビリムード。
日本にも棚田はあるさ_d0140806_10455115.jpg

 付近には花が咲いて、のどかな山里の感じです。
日本にも棚田はあるさ_d0140806_10555310.jpg

”どうも中国の貴州のミャオ族の部落とは、雰囲気が違うなー・・・”

 ちょうどその日は「棚田オーナーの田植え日」だったらしい。
 大勢の棚田オーナーの都会人達が、慣れない田植えに挑戦。
 子供も一緒に家族で田植えにチャレンジ。
日本にも棚田はあるさ_d0140806_10504698.jpg

 田圃の泥に足を取られるらしく、なかなか上手く行かない。
日本にも棚田はあるさ_d0140806_10514947.jpg

 中には泥の中に尻餅をつく人も。
日本にも棚田はあるさ_d0140806_10523397.jpg


”どうもミャオ族の棚田とは大違いだなー・・・”

 おまけにその日は東海テレビがこの田植えを取材中。
 テレビカメラに収めるにも苦労があるんだね。
日本にも棚田はあるさ_d0140806_1054311.jpg

by takeshi_kanazaw | 2008-06-03 11:00 | 花撮り等 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw