人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州往復3千キロの旅(1)

 中国の列車の旅3千キロの後は、中国旅行のお話を続けるつもりでした。
 実は先月末から今週にかけて、九州へロングドライブの旅に出かけていました。
 自宅を出てから帰宅まで、車の走行メーターでは3千キロを越えてましたね。全て自分でハンドルを握っての旅でしたから、少々疲れました。中国の列車の旅の方が楽。
 9日間で毎日3百キロ以上走れたので、まだまだ若い?ともいえますかね・・・。

 大阪からフェリーを使うのが億劫で、山陽道を使って九州まで。九州を彼方此方廻って中国道を走って帰ってきました。記憶の新しい内にブログを書いておこうと思います。
 このブログでは写真を載せる容量に限界があるので、3~4回ぐらいに分けて載せます。

<尾道・岩国>
 中国地方は結構広い。名古屋ー北九州は約7百キロ強。一挙に九州はえらいので途中で尾道で一泊。
 尾道からは向島・因島を経由して四国への橋が出来ました。まるで川に架かる橋のように短い橋ですね。
九州往復3千キロの旅(1)_d0140806_20283414.jpg

 向島と尾道は百米ぐらいしか離れてないのですが、交通手段はもっぱら渡し舟。通勤・通学に頻繁に船が行きかっていました。この情景は尾道の一つの名物ですね。
九州往復3千キロの旅(1)_d0140806_20321618.jpg

 尾道は狭い海べりに町が発達したので、坂道がメチャ多い。
 下の階段は見覚えがありますか?
 大林監督の映画「転校生」で、男の子と女の子がこの階段を転げ落ち、二人が入れ替わるシーンに使われた場所です。大林監督はひょっとしたら尾道出身?私も結構ミーハー。
九州往復3千キロの旅(1)_d0140806_20382188.jpg

 尾道の近くの古くからの港町「鞆(とも)」に立ち寄りました。私の生まれた瀬戸内海の港町と感じがよく似ていました。漁村と船問屋の町ですね。
 写真の壁に使われている板は船の底板みたいですね。
九州往復3千キロの旅(1)_d0140806_20441463.jpg

 ついでに岩国の錦帯橋を見てきました。
 ある人は「3大ガックリ名所」のひとつと言うのですが、まー、普通ですかね。
九州往復3千キロの旅(1)_d0140806_20475491.jpg


 次回は九州に入ります。
 

 
by takeshi_kanazaw | 2008-04-10 23:51 | 国内旅行記 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw