シルクロードは人種の坩堝

 シルクロードの旅ではいろんな種族の人達に会います。しかし正直いって私にはその人が何人かよく判りません。
 統計を調べると、シルクロードの中心となる新疆ウイグル自冶区の人口は約2千万人。ウイグル人が45%、漢民族41%、カザフ人7%、回族5%、そのほかキルギス人、モンゴル人、タジク人など。漢民族は中華人民共和国設立以降、政府の政策で移住したケースが多いようで、特に省都のウルムチは漢民族が多い。
 中心となるウイグル人はトルコ系とされ、11世紀以降に増えたそうです。そのため、この地域は東トルキスタンと呼ばれています。ちなみに現在のトルコは、同じく11世紀ごろ中央アジアに住んでいた人達が現在のトルコへ移動して建国したとされ、もともとは中央アジアに住んでいた民族です。
 講釈はこのぐらいにして、写真を見てください。
 イリの町の夕暮れに、たまたま結婚式に出くわしました。花嫁さん、そしてその友達がカメラの前でポーズを取ってくれました。
d0140806_22501022.jpg

 花嫁さんですが、どうもウイグル人じゃないかなー
d0140806_2251092.jpg

 友達4人の左端は明らかにロシア人。右端と左から2人目は漢民族?残るはウイグル人? 自信はないですが・・・・。
d0140806_22515210.jpg

 その時に同行していたガイドの助手。これは明らかに漢民族。イヤひょっとしたら朝鮮族?
d0140806_22542756.jpg

 ジュンガル盆地の草原であった子供達。多分カザフ族。
d0140806_22552288.jpg

 路上で果物を売っている夫婦。漢民族でしょうね。ジュンガル盆地には政府の政策で屯田兵のように移住してきた漢民族が多い。この二人はその子供達のような気がします。
d0140806_22572277.jpg

 街角で見かけた親子。多分漢民族と思うけど・・・。
  だいたい漢民族といっても北と南で随分違うし、西域に近いところの漢民族は少し違うかもしれない。なんたって中国はひろいからねー。ちなみにウイグル人や回族などイスラム教徒と漢民族との婚姻は非常に少ない。まづ食べ物がまったく合わないようです。

d0140806_2314512.jpg

  シルクロードの写真でよく見られるのは、ヒゲをはやしたウイグルのおじいさん。四角い帽子を被っている。人種によって被る帽子が違うと聞いたんだけど、どの人種がどんな帽子を被るのか忘れてしまった。
by takeshi_kanazaw | 2008-02-20 23:07 | シルクロード(中国) | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw