人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ビワの花

 時々我家の小窓に花が登場する。

 「こりゃ変わったもんやな~・・・。 何なの?」

 ビワの花_d0140806_1020253.jpg

 「知り合いから貰ったビワの花よ」
 「ふーん、初めて見たな・・・。 そりゃビワも夏に実が成るから、花が咲くかもしれんわな・・・」

 ビワの花なんて見たことがありますか?
 もう少し拡大しないと、ピンときませんね・・・。

 ビワの花_d0140806_10225376.jpg

 なんだか茶色のぬいぐるみをまとっているみたいで、一向に花らしくない。
 「先っぽの白いところが花なんだろうな・・・・」

 ビワの花_d0140806_10243673.jpg

 もっと花が開いてくれないと、花らしくなりませんね・・・。
 花瓶に差し込んであるのですが、数日たっても一向に花が開きません。
 むしろ、ダンダンと萎れて行く感じ。

 「そういえば生け花でビワの花なんて使わないよね・・・。 枝を切っちゃうとダメになるんだわ、きっと」
Commented by mahoroba-shahai at 2018-01-17 11:45
今日は、一日雨になりそうですね。

>先っぽの白いところが花なんだろうな・・・・
明日香の棚田にも1本見つけてありますが、
いつ?咲いたのかわかりません。



Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-18 09:15
mahoroba-shahai さん
このビワの花。 もっと開くと意外と?綺麗なのかも。
茶色のムクムクしたガクに真っ白な花は、きっといい写真になるでしょうね。
Commented by iris304 at 2018-01-18 17:49
こんにちは


後先になりましたが、こちらにもお邪魔致します。
びわって、毛深いですね。
種を土に埋めるとかなりの確率で芽ができますけど、
結構きちんと育ちますよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-19 17:05
iris304 さん
昨日の新聞に、モノクロのビワの花の写真が載ってました。
凄く綺麗でしたが、何処かで実物を観たいな~と妻殿と。
by takeshi_kanazaw | 2018-01-16 10:27 | 我家探訪 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw