人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今年も名古屋春節祭

 「なんとなく中華料理でも食べたい気分やな~・・・・」
 せっかく昨日は七草粥を食したのに、今度は中華料理が食べたくなるとは・・・。

 そんな時、テレビのローカル番組でやっていた 「名古屋中国春節祭開催」 のニュースを思い出した。
 「そういえば、去年もこの時期にやっていたな・・・。 チョックラ、春節祭会場で昼飯を食ってみるか」

 名古屋のテレビ塔の南の公園で、第12回の春節祭のお祭りがやられてました。

 今年も名古屋春節祭_d0140806_102388.jpg

 春節というのはご存じの通り中国のお正月。旧暦ですから、今年は2月16日らしいのですが。
 毎年日本の成人式を含む連休辺りで、この春節祭をやるようです。
 本番の中国春節の時期は、中国人は忙しいからね・・・。

 「うーん、聞こえるのは殆ど中国語や。 まるで在日中国人の同窓会みたいな感じやな」

 今年も名古屋春節祭_d0140806_10135562.jpg

 日中で国交回復する前、名古屋地区と中国との 「ピンポン外交」 があったことは有名。 中国の開放政策の後は、中京地区の多くの製造業が大連や天津など中国へ進出。 中国側からも多くの技術研修生がこの地域に来ています。

 中央の舞台では何やら中国らしい舞踊も行われています。

 今年も名古屋春節祭_d0140806_1019046.jpg

 舞台の前に陣取っているのは、殆ど日本人のカメラ好き。 中国人は舞台を見るより、もっぱら食べる方に集中しています。 久しぶりに故郷の味が食べられるという感じでしょうか・・。

 「そうだ、俺も食べなきゃ・・・」  まずは串に刺した焼肉を・・・・。

 今年も名古屋春節祭_d0140806_10222138.jpg

 去年も同じ焼肉を食べた記憶がありますが・・・。 

 今年も名古屋春節祭_d0140806_10233035.jpg

 焼肉の上に真っ赤な唐辛子を一杯かけてありますね。 中国流ではあるのですが、どうも中国でも北の地方の食べ方のようです。 地方によってはこんなに真っ赤な唐辛子は使わない場合も・・・。

 「1串150円? えらく高いやないか。 シルクロードのイリで食べた時は、1串1元(約15円)だったのに」
 ここは日本だし、中国も物価が上がったからね・・。 まー、お祭りやから・・・。

 久しぶりで、この焼肉は辛すぎて咳き込むし、私の胃がビックリして痙攣しそうになりました。
 若い時は平気でしたが、最近は刺激の強い食べ物に弱くなって来ましたね・・・。

 「こりゃたまらんわ。 何か辛くない汁物を探さなきゃ・・・」
 ということで、探したのが西安牛肉刀削麺。 ただし、唐辛子を抜いたもの。

 今年も名古屋春節祭_d0140806_10334956.jpg

 「麺が本場の中国の麺と少し違う・・・。 日本のラーメンの麺に近い・・・・」
 麺をわざわざ西安から持ってきたのかどうか・・・。 まー、色々あるからね・・・。

 そんな人ごみの中、変な人もいましたね。

 今年も名古屋春節祭_d0140806_10364715.jpg

 右側の日本人。名古屋の市民なら判る人。 南京虐殺はなかったとの見解発表で物議をかもした方ですが、中国との関係改善をもくろんでいるのでしょうかね・・・。

 しかし、真っ赤な唐辛子のかかった焼肉はこたえましたね。 帰りに日本の和菓子屋さんへ飛び込んで、胃にやさしい日本の和菓子を買って、日本の緑茶で食しましたね・・・。 

 中国の本場で食べる家庭料理は、それほど辛くないのに、どうもお祭りではそうもいかないのかな・・・。
Commented by odamaki719 at 2018-01-08 15:19
こんにちは♪
 「名古屋中国春節祭」があるのですね。
焼き肉が辛かったそうで胃に悪いですね。
でも優しい味の麺類を食べられたそうでよかったです。
和菓子を買って帰宅されたとのこと分かる気がします。
Commented by small-talk at 2018-01-08 18:26
それにしても、すごい賑わいですね。
食べ物目当ての人が多のかしら。。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-09 09:58
odamaki719 さん
和菓子を食べたくなる気分、ご理解いただきましたか。
どうもこの春節祭に出ている店は、中国でも北方の省がおおい。
味が少しキツイ感じでした。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-09 10:02
small-talk さん
会場への地下鉄の駅で、待ち合わせていた中国青年男女。
中京地区で働いている若者、留学生などなど。
会場で故郷の食べ物を食べ、だべっている中国の若者が多かったですね。
by takeshi_kanazaw | 2018-01-08 10:41 | 街の表情 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw