人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 木の影

 木陰(こかげ)という言葉がありますが、夏の暑い日差しをイメージします。
 同じ自然現象ですが、この冬至の頃の木の影は、どうも木陰は表現がピッタリ来ませんね。

 雑木林の大きな木。 スッカリ葉を落として、落葉に写る影のその姿がまた面白い。

 木の影_d0140806_992019.jpg

 実はこの木の下に丸太を切ったベンチがあって、そこでユックリと握り飯を食べていました。
 何気なく見ていたら、木の影が目の前に。
 「いやいや、木の影もこうなると立派なもんだ」 変な所で木の力強さに感動?

 落葉に見とれて、次には木の影に見とれて・・・。
 この相生山の雑木林では唯一の整備された木道? 春には上に桜の花が咲きます。
 
 木の影_d0140806_91689.jpg

 前方は梅林があって、チョットした果樹園ゾーンのようになっています。

 梅の木はもうスッカリ裸状態。 その影がまた面白い。

 木の影_d0140806_9184151.jpg


 クリスマスが近づき、暮の忙しい時に、雑木林の木の影を写して喜んでいる。
 「まー、俺らしくていいじゃないか・・・・」
 どこか浮世離れしてきたようですね・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-12-21 15:07
こんにちは。
自然の中で生きている木、猛暑でも極寒の中でも
何も言わずに....その場で立っている。
当然ですが敵わないナ~と !?
その日により力強い影、弱弱しい影、繊細な影など
色々あって自然は面白いですよネ。
Commented by odamaki719 at 2017-12-21 15:12
こんにちは♪
 トップの木の影が綺麗ですね。
こんなに枯葉があると私もサクサクと歩きたくなります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-22 09:41
saitamanikki2008 さん
そうそう、影も様々ですね。
柔らかい影はなかなか撮れてませんが・・。
また少し影に注目して撮ってみます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-22 09:43
odamaki719 さん
気が向いたら歩く雑木林。
人に踏まれていない落葉というのは好いものです。
此処は都会の中の貴重な場所ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-12-23 11:24
落ち葉の厚みも随分と厚そうですね!
それだけ生命力があるということですね。
by takeshi_kanazaw | 2017-12-21 09:20 | 相生山の四季 | Comments(5)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw