人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 初冬の街

 急に寒くなって来ましたね・・・。
 小春日和なんて気分でしたが、朝晩は凄く寒い。 と言っても私は布団の中ですが・・・。

 先日、日本画で有名な院展の券を貰ったので、ノコノコと名古屋の百貨店の会場へ。
 私は百貨店などは全くと言っていいほど立ち寄らない。 感覚が合わないというか、雰囲気がマッチしないというか・・・。 人ごみが嫌いなので、とにかく苦手です。

 院展の会場は高齢の女性が多かったですね・・・。 みんな熱心に見ていました。
 「なんだかどの絵も同じに見える・・・。 みんな上手いし、一生懸命描かれている。 これだけ上手い人が努力して描いておられるのだけど、ここまで到達出来ない人はどうすりゃいいの?」

 まー、一流の方の作品というのは、見るだけで疲れますね・・・。
 「絵なんて好きに描いて、気に入ったのを自分の部屋に飾って置くのがいいのかもしれん・・・」
 我々の素人教室の展示会があるので、なんだか少し絵のことを考えてみたり・・・。

 院展を見た後の百貨店のエレベーターから見た外の風景。 
 気が付くと、もうスッカリ枯葉が道を覆う時期になったのですね・・・・。

 初冬の街_d0140806_118421.jpg

 「うーん、紅葉の場所ばかり追っかけていたけど、もう街は冬の感じがしてきたな・・・」
 この状況を絵に描く?  そんな難しいことは出来ません・・・・。

 何時もはスグに地下鉄の入口へ向かうのですが、一階で降りて周囲をプラプラ。
 初冬の眩しい光が特別ですね。 枯葉がなければ、写真では季節が判りません。

 初冬の街_d0140806_11125967.jpg

 東京や大阪などの大都会の中心街では、自転車を乗る人は多いですか?

 名古屋の中心街の栄近辺は、意外と自転車で移動している人が多くて、自然発生的に街角の自転車置き場が散在しています。 特に名古屋市が省エネ都市を目指しているわけでなく、名古屋の街は道路も広くてユッタリ感があるせいでしょうか。 中心街近くのマンションから自転車通勤も出来る感じですね。

 もう12月。 百貨店の近辺では、地下街から出てきた人が結構歩いてましたね・・・。

 初冬の街_d0140806_1119015.jpg


 「そうだな・・・。 もう師走なんだな・・・・・」






 
Commented by michika-k at 2017-12-08 09:07
一枚目の画像いいですね。
すごく いいです。光のかげんが素敵。
師走かんじますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-08 13:20
michika-k さん
一枚目の写真。
百貨店のエレベーターが建物の外にあり、街が見えました。
何の気なしに眺めていて、瞬間的にシャッターを押した一枚。
コンパクトカメラで撮った、そんな感じの写真でした。
by takeshi_kanazaw | 2017-12-07 08:53 | 街の表情 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw