人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 小春日和の四季桜

 小原村の四季桜。 その日はいい天気で、まさに小春日和。

 昨日は小山の下から四季桜が一杯の写真を載せましたが、今日はその小山の中を歩いた情景。

 小春日和の四季桜_d0140806_9471289.jpg

 小原村は標高500m、ポカポカというわけにはいきませんが、風もなくて歩くと汗ばむほど。
 数百メーターぐらいの山道をエンコラと。

 下を見るとこんな感じです。 ちょうど駐車場が見えていますが、昨日の写真は駐車場から撮ったもの。

 小春日和の四季桜_d0140806_9503515.jpg

 まだ朝の10時前なのですが、既に駐車場は車で埋まっています。
 小原村と15キロぐらい離れたところに、モミジで有名な 香嵐渓 があり、香嵐渓と小原村を廻るコース設定をするといいのですが、紅葉シーズンの香嵐渓は凄い人で近寄れない。

 四季桜の咲く山の上はこんな感じです。

 小春日和の四季桜_d0140806_9544573.jpg

 ついつい桜の写真を一杯撮ったのですが、大同小異。 見ている方は食傷気味になりますよね。

 この場所には、私のお気に入りのスポットがあります。 少し上にヒノキの木立。

 小春日和の四季桜_d0140806_9581565.jpg

 恐らくこの小山は、昔はヒノキ林だったのではないかと思われます。 その林を切り開いて、四季桜を植えて行ったのではないかと思うのですが。 ヒノキの木立の中の四季桜とモミジ。

 しばらくそこにたたずんで、陽の光が差してくるのをジーと待つ。
 ヒノキの木立の向こう側は、沢山の四季桜。 光って綺麗です。

 小春日和の四季桜_d0140806_1022076.jpg

 「うーん、手前のモミジと桜にも陽の光が差さないかな・・・・」
 焦点はどうしても遠方の白く輝く四季桜に置いてしまいます。 手前のモミジと桜の枝が迫力不足。
 なかなか思うようにいかないですね・・・。

 ご夫婦でしょうか。 ノンビリと歩いておられました。
 人間の入った情景も雰囲気を表現するのにいい方法かも。

 小春日和の四季桜_d0140806_1061422.jpg


 「そういえばそろそろ腹が減ったな・・・。 早朝の7時前に食べたから、もうお腹が空いた。 下に降りて、小原村のオバサンたちがやってるテント店でうどんでも食うか・・・」
Commented by odamaki719 at 2017-11-28 17:25
こんにちは♪
 小原村の四季桜がこんなに多く咲いているのですね。
四季桜や十月桜がアッチコッチで咲いているのをブロ友さんの
ところでも見かけますがこんなに咲いているのは初めてです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-11-28 20:49
odamaki719 さん
そうそう、お寺なんかで1~2本咲いているのを見ますね。
かなり彼方此方で桜の花は見ますね・・・。
今回は、少し意識をして多量に咲いている様を撮りました。
とにかく部落の彼方此方にあり、合計1万本!もあるのですから・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-11-28 10:08 | 紅葉シリーズ | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw