人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 身近に秋が

 立冬がもう過ぎたのですね・・・・。 そう言えば、我家の周囲もスッカリと晩秋の感じ。

 長らく長城巡りの話を載せていたので、なんだか長期海外旅行をしていたような気分?
 何時ものことですが、海外旅行から帰ると、日本の情景が新鮮に見えます。

 昨日は冷たい雨。 久しぶりにカメラを持って我家の周囲をウロウロ。
 「この家の柿の葉もいい色になって来たな~・・・・・」

 身近に秋が_d0140806_8565587.jpg

 すぐ近くの黒い板塀のお家。 この時期になると、大きな柿の葉が真っ赤になる。
 「日本の自然はシットリとして、落ち着くな・・・・」
 柿の木の傍に、何やら可愛いピンクの花。

 身近に秋が_d0140806_8591519.jpg

 サザンカでしょうか、もう咲いているのですね・・・・。

 時々自分の部屋から眺めていた桜の木。 ドンドン紅葉が進んでいました。
 傘をさして近づくと、もう上の方はスッカリ葉を落とし、木が雨に濡れてシットリでした。

 身近に秋が_d0140806_924550.jpg

 桜の紅葉は結構早いんですよね・・・・。 木の根元に一杯の落葉。

 身近に秋が_d0140806_935386.jpg

 「日本の秋は情緒があるな・・・・」  
 まー、見る私の気分が、旅先とは違って落ち着いていることもありますが・・・。

 「このもみじ、えらく赤いな・・・。 もみじでもいろいろ種類があるから・・・」

 身近に秋が_d0140806_961867.jpg

 雨に濡れたモミジもいいもんですね・・・・。

 そう言えば、我家の南天。 少し色づいたと思っていましたが、もうスッカリ赤くなりました。
 身近に秋が_d0140806_99963.jpg


 そうそう、我家の庭では壮大な?実験中。 梅雨頃に咲いたアジサイを切らずに観察中でした。
 現在の所こんな感じです。

 身近に秋が_d0140806_9105922.jpg

 ご存じのように、アジサイの花に見える部分は ガク なんですね。 ガクだから、花弁のように落ちることなく、まるで葉っぱのように紅葉?しているのかも。 でもなんだか不気味な赤ですね・・・。

 なんだか久しぶりに写真を撮ったような気がしました。
 そろそろ、日本の秋も楽しまなくちゃ・・・
Commented by odamaki719 at 2017-11-15 16:11
こんにちは♪
 柿の葉の紅葉も綺麗ですね。
雨に濡れた山茶花も綺麗です。
ナンテンに雫がとても綺麗に撮れていますね。
紫陽花が今後どのようになるか楽しみですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-11-16 01:38
odamaki719 さん
なんだか久しぶりにカメラを持った気分でした。
写真も撮る時の気分で変わりますね・・・。
そうそう、アジサイの変化は予想外。
なかなかいい茶色になりませんね。
by takeshi_kanazaw | 2017-11-15 09:13 | 街の表情 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw