人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4

 万里の長城巡りの旅の2日目。

 前夜泊まった遵化のホテルでは、ガイドのG君が宿と交渉してくれて、自分の部屋でタバコも吸えて、ゆっくり日本から持ってきたコーヒーも飲めて大満足。 グッスリと眠れました。 変な話ですが、私にとっては、観光より自分の部屋でタバコが吸えて、コーヒーを飲めることの方が重要事項?

 2日目の朝は昨夜の雨で、遵化の町は少し煙っている。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_723039.jpg

 田舎町らしく、大きなビルもなくて、しっとりしてますね。 中国ではこんな感じの町が多いですね。
 さて朝飯ですが、私の中国での朝飯は何時も同じ。 お粥とネジリ揚げパン。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_74549.jpg

 お粥は米じゃなくてコーリャンかアワかヒエのような、小さい粒の雑穀。この地方では全てそうでした。コメのお粥はなかった。ゆで卵とトーモロコシも定番。このトーモロコシは日本よりモチモチで美味かった。

 さて、なぜこんな田舎町で宿泊したかよく判らなかったのですが、このコース設計では北京から渤海湾まで行くのですが、北京から400キロ弱あるので、途中で清東陵に立ち寄ったという感じ。 これからが長城巡りの本番になるという感じです。

 宿を出てから、ひたすら渤海湾に面した 秦皇島市へ走ります。 その距離は約200キロ。
 「午前中は 九門口長城 へ行きます。 河を跨ぐ長城が見られますよ。長城のの中でも川の上の長城は他にありません」 そうですね、黄河を超える長城は、両岸に長城はあるけれど、確かに河の上は長城はなかったですね。

 秦皇島市に入ってから、何やら山道をクネクネと。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_722777.jpg

 周囲はリンゴ畑もありました。 この地方はリンゴの産地のようです。

 さて、川の上の珍しい長城 「九門口長城」 に到着。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_7243931.jpg

 左右の山の上から長城が降りてきて、川の上に跨っています。 まるで長城のダムみたい。
 少し上から撮った写真の方が判りやすいかも。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_7264534.jpg

 初めて見ましたね、こんな長城。

 この九門口長城が長城巡りの第一番目になったのですが、この旅行では長城を見学するのでなく、必ず長城の上を歩くのです。グループのN氏などは、長城を歩きたくてこの旅に参加したそうで、最初から意気軒昂です。
 「うーん、この急な石段を上がっていくのか・・・・・」

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_7322169.jpg

 目の前に突然現れた急な石段。 地下鉄の階段を登るのがシンドイ私。 長城巡りの旅の本番に直面して、少々面喰っています。 他の人はドンドンと登っていきます。

 それでも最初の方は私も少しは余裕がありました。 長城の周囲の景色も愛でながら・・・。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_7355819.jpg

 伸びた枝に願い事の布が・・・。 中国らしい・・・。
 長城の下の畑にリンゴが植わっています。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_7374339.jpg

 そのうちに、首に掛けた一眼レフのカメラが、ダンダンと重く感じるようになってきて・・・・

 一つ目の塞というか、狼火台というか、高くなっている場所に到着。
 「フー・・・・。シンドイ・・・・・。 皆は元気やな・・・・」 最後尾になってしまった私。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_7421782.jpg

 元気いっぱいのN氏とM氏は先頭を、K夫妻はスピードはないが粘り強い、O夫妻も結構頑張る。 私だけが取り残されていく。

 「まだ上があるんだ・・・・」

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_745637.jpg

 一つの砦を抜けると、また長城が続いて、次の砦が見えてくる。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_7462965.jpg

 長城というのはズーと連なっているのですから、当然のごとく登っても登っても延々と続く。

 これらの長城は明代に修理されたもので、すべてが完全に修理されているわけではない。 現代でも上を歩ける範囲はおのずと限定されるのでしょうが、それにしても長城を歩くというのは大変。
 「えらいツアーに乗っちゃったな・・・・・。 それにしてもみんな元気やな・・・。こりゃとてもじゃないが一緒には歩けんわ。 マイペースで歩かんと、俺はくたばっちゃう・・・」

 もう最初の第一歩の長城から、グループの人と同じペースで歩くのは無理と悟りました。
 適当な場所で、私は一人で降りて行くことに。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_7531037.jpg

 この九門口長城のように、登ったルートを下るのはいいのですが、周回コースだと大変になる。

 下の公園で、一人でユックリとタバコを吸ってました。 イチョウの葉っぱが黄色くて綺麗。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_756447.jpg

 中国の紅葉は、あまり全山が真っ赤に染まるということはないようです。 逆にこのイチョウの葉っぱのように、どちらかというと黄色が主役ですかね・・・。

 この長城もちょっとした観光地。 農家のオバサンがリンゴを売っています。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_759113.jpg

 「美味そうなリンゴだけど、このお婆ちゃんでは言葉が通じないし・・・・」

 そんな気分を察したのか、帰り道でガイドのG君が道端の露店でリンゴを調達。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_842154.jpg

 後でよく表面を拭いて、皮ごと食べましたが、果肉が硬くて実に美味かった。 現代の日本のリンゴは柔らかすぎて美味くないですが、昔食べた美味いリンゴに再会した気分でした。

 さて、我々はまた国道に乗っかって渤海湾を目指します。 田舎ですが結構車が多いですね。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_875946.jpg

 そして、その日の昼飯も、道脇の大衆食堂です。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_885877.jpg

 メニューは?  食べ物の話はキリがないので、1品だけであとは割愛。

 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_8301566.jpg

 玉ねぎが下にひかれて、上にはスライスしたジャガイモと少々の野菜。 下から熱し続けると、玉ねぎの水分が出てまろやかな醤油味になる。 その日は間違えてすぐに混ぜてしまった。


 川を跨ぐ長城  万里の長城巡り その4_d0140806_8101032.gif
Commented by miyakokoto at 2017-10-28 17:34
凄い大きな旅をしてこられたのですネ
リンゴも有り日本と変わりませんネ
面白いのは、コーヒーを飲んで寝られる事が・・・私は
昼間3時以降はコーヒー飲めません。眠れ無くなります。
良いですネ 夜に飲める事は・・・!
Commented by odamaki719 at 2017-10-28 20:11
こんばんは♪
 お米のお粥よりコーリャンかアワかヒエなどの雑穀の
お粥の方が身体にいいように感じますね。
左のお皿には色々と入っていますね。
九門口長城はいい風景ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-29 07:59
miyakokoto さん
この河北地域は、日本と似ているところもあり、違う面もあり。
田舎を廻る旅が好きですね・・・。

私はニコチン中毒かつコーヒー中毒でもあります。
旅をすると、夜に自分の部屋で、熱いコーヒーを飲みながら一服。
これがないと、どうも落ち着きません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-29 08:02
odamaki719 さん
雑穀のお粥はどうも苦手。
せっかく塩昆布を持って行ったので、白がゆが食べたかった。

長城は意外と?キツイ坂道です。
石段というのは普通の道よりきつく感じますね。
まだ一回目の長城ですが、もうシンドイ。
Commented by 7人の侍(N)です at 2017-11-14 14:42 x
侍の1人「N」です。インターネットを開いて驚きました。
文章、写真を拝見して、あの時上がった階段のきつさ、故人の偉さ、また歴史の重さを再認識する事が出来ました、有難うございました。私の大好きな居庸関の鳥瞰写真は最高です。お体を大切に
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-11-14 21:12
7人の侍(N)さん
いやいや、私もビックリしましたね。 
Nさんからコメントが来るなど、思いがけない大事件です。
検索で私のブログが出てくるとは、予想だにしませんでした。
積極的には同行者にブログ紹介もせず、悪かったですね。
旅を同じくした仲間に読んでいただくのが一番です。

引率役?のNさんから見ると、長城も満足に歩けない私ですが、ノンビリ・プラプラしているのが何時もの私の旅のパターンです。

このブログはほぼ毎日更新しています。
気が向いたらまた覗いてください。
カテゴリに過去の旅行記がありますから、そちらもどうぞ。

どうも有難うございました。
by takeshi_kanazaw | 2017-10-28 08:10 | 万里の長城巡り | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw