人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 紅葉した赤い葉っぱを探して・・

 せっかく名古屋から、遠路はるばる白山スーパー林道まで来たので、とにかく赤くなった葉っぱを探さなきゃいけない? 変に赤い葉っぱにこだわるんですよね・・・。

 紅葉の進みぐあいは、木の種類でも違うようです。
 ブナ林では、背丈の低い木が紅葉しています。

 紅葉した赤い葉っぱを探して・・_d0140806_19335623.jpg

 これは何の木なんでしょうか・・・。 健気に?ちゃんと赤くなってました。
 順光で見ると、葉っぱは赤茶けた色に見えますが、逆光気味の陽の光がさすと、良い赤色になる。
 

 こちらでは、赤い葉っぱの横に、濃い紫の実が成っています。

 紅葉した赤い葉っぱを探して・・_d0140806_1936478.jpg

 この実は何なんでしょう・・・。
 まー、ブナの紅葉が見たくて来たのですが、周囲の何気ない秋の風情もいいもんです。

 近くには小さな赤い実が・・・。

 紅葉した赤い葉っぱを探して・・_d0140806_19383884.jpg

 山里はまだ紅葉も進まず、晩夏のように青々していましたが、標高が1000mを越えてくると、さすがに秋の感じが一杯ですね・・・。

 オマケと言っては変ですが、日陰にこんな花が。

 紅葉した赤い葉っぱを探して・・_d0140806_19404096.jpg

 平地の野原でよく見る花ですね・・・。
 早朝の朝霧の名残でしょうか、一杯朝露が付いてました。
 その時は、まだ朝の9時過ぎでしたからね・・・。

 「せっかくここまで来たから、白山スーパー林道をもっと登ってみるか・・・。 」
 標高1400mの峠まで、車を走らせてみました。
 次回にスーパー林道の紅葉の様子を載せます。
Commented by cynchia at 2017-10-12 08:39
おはようございます、し始めも良いなあ、恋と同じ?
Commented by odamaki719 at 2017-10-12 15:45
こんばんは♪
 トップは多分ウルシだと思います。
2枚目は多分ヤツデの実ではないかと思います。
赤い実は何か調べると分かると思うのですが・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-12 20:59
cynchia さん
そうですね、やっぱり始めは期待しますからね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-12 21:02
odamaki719 さん
何時も有難うございます。
そういえば、漆は赤くなるんでしたね・・。
ヤツデの実、黒く見えましたが、汁はきっと紫ですね。
植物音痴はなかなか改善しませんね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-10-12 08:29 | 紅葉シリーズ | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw