人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ブナ林で苔さがし

 最近苔に拘っている。

 まだ紅葉が進んでいない、白山のブナ林。
 上ばかり見て、ブナの葉っぱの色づき具合を見ていたが、気が付くと下は苔が一杯。

 「この苔は面白い・・・・」

 ブナ林で苔さがし_d0140806_9475224.jpg

 苔というのは新芽?も出るものなのか・・・・・。 あまりこんな苔は見たことがないような・・・。

 新芽と思しき物は、何か茎は赤茶色でニョロニョロと伸びている。
 もっと近寄ってパチリ。

 ブナ林で苔さがし_d0140806_951688.jpg

 「うーん、マクロレンズでも持って来ればよかったかな・・・・」
 しかし、苔というのは芽が出るものなのか・・・。

 少し赤くなった葉っぱが、緑の苔の上に。

 ブナ林で苔さがし_d0140806_9525933.jpg

 「あんまり絵にならん。 真っ赤なモミジが落ちているといいのだけど・・・・」
 このブナ林には、あいにくモミジはありません・・・・。

 赤いモミジと緑の苔のコラボは、京都の庭にでも行った方がいいですね・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-11 16:53
こんにちは。
暫く訪問してなかったら、鰺のスケッチ画から随分と投稿されてますね。
苔ですか。確かに苔は、緑色で見た目に綺麗です。
触ると、そのフワフワ感がイイです。
1枚目の苔 確かにマクロレンズで撮ると、イイ感じに撮れるでしょうネ。
Commented by michika-k at 2017-10-11 18:22
こんばんは!
コケ いっせいに芽を出して かわいい姿ですね。
同じ方向を向いて かわいい行進をしているようです。
小さなコケをはっきりと、かわいくとらえられて、すごいです。

↓のブナの木の淡い紅葉 きれいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-11 19:26
saitamanikki2008 さん
そうですね、このブログは毎日更新してます。
暇人ですからね・・・・。
苔の写真、何処かでまた再チャレンジします。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-11 19:29
michika-k さん
マクロレンズで少し離れて撮った方がきっといいですね。
せっかくだから? また何処かで苔を撮ります。
苔と言ってもかなりの種類があるような気がしてきました。
Commented by odamaki719 at 2017-10-11 21:02
こんばんは♪
 ブナ林の苔1・2枚目が可愛いですね。
ラストも変わっていますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-11 23:12
odamaki719 さん
そうですよね、何か健気な感じがしますね。
また苔を撮るつもりです。
少々拘り過ぎ?
by takeshi_kanazaw | 2017-10-11 09:54 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw