人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 禅寺の花

 禅寺の花_d0140806_812936.jpg

 芙蓉でしょうか・・・。 お寺の境内の片隅に静かに咲いていました。

 NHKの大河ドラマ ” おんな城主 直虎 ” が住んでいた、禅寺の龍潭寺(りょうたんじ)
 禅寺らしく落ち着いた雰囲気のお寺さんでした。

 その日の気温は後で判ったのですが、35度を超える猛暑日。
 「とにかく暑いわ!」  と、老夫婦は龍潭寺見学中も、休憩ばかり。

 休憩中に目についたのが、花。 
 流石、禅寺ですから華やかな花壇はなく、 目立たない所にポツリポツリと咲いていましたね。
 これは鉄砲百合ですね。

 禅寺の花_d0140806_81529100.jpg

 お寺のお坊さんが植えたのか、いや、風で種が飛んできて安住の地を定めたのか・・・。

 元気そうな子供達もやってきていました。 夏休み中だし、直虎ブーム中? だからでしょうか。

 禅寺の花_d0140806_8183263.jpg

 暑いなかでも子供は元気ですね・・・。 植物も人間も若い頃が元気?

 探すと、白い芙蓉? も見つかりました。

 禅寺の花_d0140806_820286.jpg

 芙蓉という花は一つの花は結構派手な感じですが、全体としては目立たなくて禅寺にマッチしますね。

 何気なくお寺の水槽で見つけた花。 妻殿は金魚草だというのですが・・・。

 禅寺の花_d0140806_8225946.jpg


 まー、猛暑の炎天下、花を撮っているぐらいだから、まだ熱中症じゃない?
 もう少し頑張って、井伊谷巡りを続けました。
Commented by odamaki719 at 2017-08-28 14:38
こんにちは♪
 八重のムクゲが咲いていたのですね。
白いのも多分一重のムクゲだと思います。
テッポウユリがさり気なく咲いているのですね。
ラストの黄色い花は小さすぎて何だか分かりませんね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-28 22:49
odamaki719 さん
そうですか、ムクゲですか・・・。
芙蓉とムクゲは区別がよく判りませんね・・・。
Commented by small-talk at 2017-08-29 06:54
残暑のお寺、中々良い佇まいですね。
熱中症、気を付けて下さい。
こういう日は「のんびり・ほどほど」が一番ですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-29 11:12
small-talk さん
そうなんですよね、ほどほどにしなきゃ・・・。
ところが、この後、炎天下で城跡に登ってしまった。
馬鹿だなと思いましたが・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-08-28 08:25 | 国内旅行記 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw