人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 雨が涼しい・・・

 雨が涼しい・・・_d0140806_1183172.jpg


 関東以北では長雨が続いているようです。 名古屋では例年より少々雨が多いかな・・・。
 雨が降らないと猛暑となるので、雨がシトシトと降ってくれるのは大歓迎。

 明け方に降った雨が止んだ時間。 久しぶりにマクロレンズをつけて我家の周囲を。
 近くの街路樹のサルスベリがシットリと濡れていました。
 もう彼方此方に実が成っていましたが、雨露を一杯つけて・・・。

 「そうだ、アザミの綿毛に雨露が付いているかもしれん・・・・」
 ところが、アザミの花は全て切られていました・・・。 
 「雨を待っていたのが間違いだった。 花を切って室内で霧吹きでも掛けるんだったか・・・」

 ふと見ると、駐車場の空地のコンクリートの塀に、なんとユリが咲いていました。

 雨が涼しい・・・_d0140806_11165217.jpg

 何処からか種が飛んできて、変な場所に安住の地?を見つけたユリ。
 そんなユリも、しっとりと濡れてましたね・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-08-18 11:40
おはようございます♪
 サルスベリの雫が綺麗ですね。
テッポウユリは強いですね。近くのバス停にも毎年
コンクリートの隙間から咲いていますよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-19 07:48
odamaki719 さん
名古屋は結構雨が降ってますね。
昨日も急な雨で慌てましたね。
鉄砲百合ですか、そうか鉄砲百合か・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-08-18 08:07 | 我家探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw