霧中のお花畑散策

 伊吹山、お花畑はズーと霧に覆われていました。

d0140806_23211037.jpg

 咲いている花は見られますが、遠景は全く見えません。
 この道の両側にあるのは、殆どが アカソウ で、ドンドンと勢力を拡大している感じです。

 アカソウなんて、伊吹のお花畑の花として認知されていない?
 実は10年前までは、この場所は ピンクのシモツケソウが一杯咲いていたそうです。 伊吹のお花畑と言えば シモツケソウ と言われるくらい、全山がピンク色に染まっていたそうです。 そのシモツケソウを駆逐したアカソウは、まさに憎まれ役という感じです。

d0140806_23273889.jpg

 このアカソウ、確かにあまり綺麗な花ではないですね・・・。

 アカソウの間にポツポツといろんな花が見られます。
 盛りを過ぎた感じですが、イブキトラノウが見つかりました。

d0140806_23311457.jpg

 イブキトラノウも霧にむせび泣いている?

 赤い花が見つかりました。 コオニユリ らしい。

d0140806_234054.jpg

 このユリは色が派手なので、霧の中でもよく目立ちます。

d0140806_23412283.jpg

 少しピンクのシモツケが入ってますが、シモツケはまた次回にまとめて載せます。

 7月には殆ど見なかった メタカラコウ がやっと黄色い花を咲かせました。

d0140806_23445273.jpg

 昔の伊吹は、このメタカラコウの黄色と、シモツケのピンクの取り合わせが綺麗だったそうです。

 少しシモツケソウに焦点を当てて探してみましたので、次回に詳しく。
Commented by miyakokoto at 2017-08-13 15:13
長いご無沙汰になりましたが、早速
お越し下さり有り難うございます<(_ _)>

 懐かしい伊吹き山を魅せて頂き嬉しいです。
地上には無い沢山の花の群生は素晴らしいですネ
 何年か前に行った時もバスで降りたら上には登れません
でした。晴れて琵琶湖が見えるのもそう簡単には無いですネ
Commented by odamaki719 at 2017-08-13 21:14
こんばんは♪
 伊吹山は霧の中だったのですね。
イブキトラノウが咲いていたのですね。
コオニユリと言うのがあるのですね。
花が小ぶりなのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-14 10:07
miyakokoto さん
伊吹から琵琶湖が綺麗に見える日は少ないですね。
ボヤーとしか見えない時とか、霧で全く見えない時も。
駐車場から頂上まで40分ですが・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-14 10:09
odamaki719 さん
霧に吹かれて? 体感温度は20度以下。
案外霧の中もいいもんですよ。
by takeshi_kanazaw | 2017-08-13 08:19 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw