霧にむせび泣く?クガイソウ

 霧の伊吹山散策です。 
 と言っても、9合目の駐車場から頂上をグルグル廻るだけですが・・・。

 ズーと霧でしたね・・・。
 というより、白い風が吹いている感じです。

d0140806_1117567.jpg

 視界は10m程度。 時折霧が晴れたり、また吹き寄せたり。
 通いなれた道ですが、7月の梅雨明けに来た時とは花が全く変わってました。

 この道端に一杯咲いていた 山アジサイ の姿は全くありません。
 一面を覆っているのは アカハナ? 嫌われ者の花らしく、図鑑に登場しません。

 そんな中に薄紫の クガイソウ がユラユラと。

d0140806_11285581.jpg

 7月頃はこの場所ではまだ紫の小さな花が附いていませんでしたが、可愛いですね。
 白いチョウチョがとまっていますね・・・。

 クガイソウには小さな突起が一杯出ています。 雄しべでしょうか。
  その突起した部分を中心に、霧が当たって水滴が沢山ついています。

 霧は場所によって吹き付けたり、吹かなかったり・・・。
 霧の中にあるクガイソウを探して、彼方此方をウロウロ。

d0140806_11332641.jpg

 吹き付ける霧にユラユラと揺れて、風情がありますね。
 霧が流れている場所のクガイソウは、なんだか 霧にむせび泣いてる? 感じ。
 でも写真を撮る私には、このユラユラが・・・・。

 むせび泣いてる?クガイソウの涙を撮らなくちゃ・・・・
 マクロレンズで追っては見ましたが、揺れるんですよね、クガイソウが・・・。
 どこかに焦点が合ってるだろうと、ぱちり、パチリ。

d0140806_11411237.jpg


 霧の中のお花畑散策が続きます・・・・。
Commented by cynchia at 2017-08-12 13:24
こんにちは、ご無沙汰です、
なかなか、幻想的では!
やはり、晴れてる方が良いですね。
Commented by rollingwest at 2017-08-12 19:53
雨の登山になっちゃいましたか・・。ノロノロ台風通過後は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきやこの3連休は西日本は猛暑と東日本は気温が下がり曇りや雨がち・・、日本の夏が分散されたような感じです。安定しない8月天候ですね~。登山や行楽に出かけた方もやや戸惑っているのでは・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-12 23:08
cynchia さん
伊吹はよく霧が出ますね。 ズーと霧の中でした。
まー、20度ぐらいで涼しかったですが。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-12 23:13
rollingwest さん
皇海山の山歩き、素晴らしいですね。
写真で見せていただき、とても私では無理ですね。
東海地方は西日本なのか、東日本なのか・・・。
どうも高温が続きましたから、西日本かな・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-08-12 08:15 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw