ムクゲ

 最近出不精になっている。

 台風がやってくる前、時々自転車で近くの山崎川へ。

d0140806_21514490.jpg

 部屋でエアコンと友達状態なので、少しでも自転車に乗ると暑い。

 この川沿いの道は、かなりの人が歩いたり、時には走ったりしている。
 私の出来ることは、道の周囲に見つかる花でも撮ることぐらいだろうか。

 今一番目立つのは ムクゲ ですかね。

d0140806_2156253.jpg

 この川べりだけじゃなくて、ご近所の庭にもこの花が多いですね。

 自転車で走っていて見つかるのは、白い花とピンクの花が半々ぐらいでしょうか。

d0140806_21581792.jpg


 このムクゲの花、恐らく台風で花弁を沢山落としているでしょうね・・・。
 夏の季節、先日載せたサルスベリと、このムクゲの花が、我家の近くで長く見られる花ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-09 10:21
こんにちは。
緑豊かな路に自転車、その先に散歩中の人影、
夏の昼下がりのような感じのイイ写真です。
最近 私も自宅付近の移動は、もっぱら自転車で。。。
歩きより自転車が便利...と思う歳になりました。
この自転車のある構図 何時か真似して撮りたいナ~。
Commented by michika-k at 2017-08-09 17:51
こんにちは~♪
真夏に咲くムクゲの花
こちらでも あちこちでいろんな色で咲いて 楽しませてくれますね。

トップのお写真 物語性を感じます。
いいですね、いろんなストーリーが想像できます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-10 00:06
saitamanikki2008 さん
近くへ行く時は何時も自転車ですね・・・。
自転車を止めて、自転車を撮ってみましたが。
バックが主体ですが、焦点はやはり近くの自転車です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-10 00:08
michika-k さん
ムクゲは一杯咲いてますね。
夏の花というと、ご近所ではこのムクゲですね。
自転車を入れると面白いかなと思いました。
by takeshi_kanazaw | 2017-08-09 07:49 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw