早く終わってくれないかな~

d0140806_7341911.jpg


 自宅近くに名古屋市の瑞穂競技場があります。
 そこで時々見かける風景。

 夏休みになると、いろんな競技がこの運動場で行われますが、それに参加した生徒さん達を集めて、何やら訓示?している引率者。 生徒さんたちは暑いなか、ジーと引率者の話を聞いている?

 皆さんも若い頃に こんな目? にあったことがありませんか?
 先生というのは、どうして訓示を垂れたがるのでしょうね・・・。
 
 写真の生徒さんたち、みんな手を後ろに組んで直立不動の感じです。
 先生というのは、生徒が一糸乱れず行動している様を見るのが大好きなんですね。

 「そんなの先生の自己満足や・・・・」
 私は何時もそう思ってましたね。 暑いなかで長々とこ難しいことを喋っているのは、先生の一種の自己陶酔や。 口にこそ出しませんでしたがね・・・。

 昔は秋の運動会の練習を夏にやらされた。 熱中症? そんなもの言葉もなかった。
 「整列! 右へ習え! 列を崩さずに!」  
 軍隊調の掛け声、そして叱咤の声。 思い出しても嫌になりますね。

 どうも我々の時代は生徒の自主性なんて関係なく、先生の強引な引率の元、一糸乱れぬ行動をする生徒たちを良しとする風潮がはびこってました。 逆に 生徒たちの自己責任を問うという感覚もなかったですが・・。

 ” 何を大げさに言って・・”
 そう思われるかもしれませんが、大勢に従い、命令に従順な人間を作り出す原因の一つだと思ってます。
 規則正しく、先生の指示通りに動く、統率された生徒を賛美するのは止めましょう。 それぞれが自由で活発に動いている生徒は失敗も多いですが、それも良しということに。

 私は日本の風土の中に、まだまだ戦争時代の軍隊調の感覚が残っているような気がします。
 教訓を垂れるより、生徒たちに自己責任を求める方が、生徒の将来に役立つと思うんですが・・・。

 とにかく、暑いなかの長いお話は、早く止めてほしいですね・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-08-07 21:50
こんばんは♪
 私は女子校で毎朝礼拝堂で校長先生や他の先生と讃美歌を
唄い聖書を何行が読みその内容に沿ったお話がありました。
スポーツは体育館が多かった気がします。
部活は部員たちと予定表を作り提出して勝手にやっていた
気がします。時々顧問の先生が顔を見せるだけで何も言われ
なかったですね。自主的にやっていました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-08 11:45
odamaki719 さん
体育会系の先生は嫌でしたね・・・。
精神論をブツ先生はどうも嫌い。
まー、私は怠け者で、一生懸命というのが苦手。
必要になれば言われなくともやるのにね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-08-07 08:33 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw