空地のアザミ

d0140806_8402029.jpg


 我家のすぐ近くに空地があります。 貸し駐車場になっているのですが、日頃は気にもかけない場所です。
 久しぶりに自転車にカメラを乗せ、自宅周辺を廻った時に何気なく見ると アザミ が目に入りました。

 この空地の周辺は雑草がポツポツと生えているのですが、夏になってアザミが顔を出したようです。
 「こりゃ伊吹山で見たアザミより、立派な姿をしてるじゃん」

 我家の庭にも小さなアザミを見つけましたが、こんなに立派?な姿じゃない。
 この空地のアザミは、蕾があって、花があって、おまけに綿毛まで立派な姿をしていました。

 アザミは葉っぱに鋭い棘があって、痛い花 というイメージで、あまりこの花は人からは可愛がられない。
 我家の庭のアザミも、何時かは妻殿に抜かれる運命にあるので、写真にも撮ってやろう と思っていたのですが、撮ろうと思った時はもう花がしぼんでいました。

 アザミという花、意外と花の命は短くて、せいぜい2~3日なんですね。
 雑草のように強くて、何時でも花が咲いていると思ってましたが、意外と?一本毎の花は、すぐに変化していくことを発見しました。 近くでアザミが咲いていたら気に留めてみてください。

 そうそう、切り撮り方を勉強中? でした。
 少し離れてズーム気味に撮りましたが、どうでしょうかね・・・。
 雨でも降れば、もっと近づいて切り撮れば、面白い写真が撮れるかもしれませんね・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-05 11:03
こんにちは。
私の家の近くに 大きなアザミが茂っている垣根があります。
今年も綿毛が付近に飛んでます。
そうそう そのアザミ 鋭い棘が沢山付いてます。
花の色は、好みなんですが。。。棘がネ...。
花言葉を調べると「報復」「厳格」「触れないで」などがあるようです。 
Commented by small-talk at 2017-08-05 11:39
白い所は、枯れてしまったのでしょうかね。
アザミは、晩夏の山でよく見かけます。
なので、何となく夏の終りのイメージなのですよね、僕個人の感覚ですが。
Commented by odamaki719 at 2017-08-05 16:49
こんにちは♪
 空き地のアザミはもう綿毛が出ていますね。
この綿毛を持ち帰り紙粘土に立ててスポイドで雫を落とし
バックに綺麗な色の紙を立て雫を撮ると面白いと言う
カメラマンの話をテレビで観たことがありまして
一式準備をしていますがいい綿毛がないのです。
この画像を見て綿毛が欲しいと思ってしまいました。(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-05 20:56
saitamanikki2008 さん
意外と花が咲いてから綿毛が飛ぶまで早いですね。
この空地のアザミの綿毛が、我家の庭まで飛んできたのかも。
棘だけじゃなくて、なかなか逞しいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-05 20:57
small-talk さん
そうですか、晩夏の花ですか。
アザミが咲いているのだから、今年は秋が早いかな・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-05 21:00
odamaki719 さん
ほー、それほどまでに凝るとは・・・。
私は雨でも降らないかな~ と待ってるのですが。
意外と雨不足で、どうも東海地方は水不足気味です。
Commented by iris304 at 2017-08-06 07:41
こんにちは

アザミって、夏の花なのですね。

昔、大好きなドラマがあって
その中で「アザミの花」という歌を歌うシーンがあるのですが、
バイオリンに合わせて歌うその歌が
物悲しくて、
それ以来、アザミの花の印象が変わりました。
アザミの花というと、ドラマのあのシーンがれんそうされて、
アザミの花はどっかへ行ってしまうほど
印象に残るシーンでした。

あざみって、綿毛もあるのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-06 17:27
iris304 さん
ほー、アザミの歌ですか・・・。
あまりアザミを取り上げた歌は多くない。
ドラマの内容が判ればその感じが浮かぶかな。
by takeshi_kanazaw | 2017-08-05 08:39 | 花撮り等 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw