人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 切り撮れば

 地下鉄と百貨店の連絡道。 外からの光が丸い柱に当たっている。

 多くのブロ友さん達が、街中の情景を上手く 切り撮って おられる写真が頭に残っていました。
 「うんうん、こんな情景でも写真になるのかな・・・・」

 切り撮れば_d0140806_928524.jpg


 ブログをやるまでは写真など殆ど撮らなかった私。
 「文字ばかり書いても誰も読まないわよ。写真を入れないと」 とブログの教師役の妻殿。

 使い古したカメラを妻殿から譲り受けて、写真のことなどよく判らずパチリパチリ。
 下手な鉄砲、数打ちゃ当たる と、適当にシャッターを押していますが・・・。

 多くのブロ友さんの記事には見事な写真が載せてある。 
 下手でもそんな写真を沢山見るうちに、自分の下手さ加減がよく判り始めた。

 「そうか、写真の技術はさておき、どう切り撮るかのセンスが違うわ・・・」
 ということで、少しずつ切り撮り方を真似てみようかと・・・。

 同じ被写体でも撮る角度で印象が違う・・・。

 切り撮れば_d0140806_9431055.jpg


 「うーん、お絵かきで何を描くか、どういう構図で描くかと頭を捻るのと、写真でどう切り撮るか というのは共通するような気がするな・・・。 絵は殆ど構図で半分以上決まるけど、写真はどう切り撮るかで、随分出来上がりが違うな・・・・」
 まー、 ” 何を描きたいか ” と ” 何を撮りたいか ”  どうも大元は一緒かもしれませんね・・・。

 何時ものことですが、少し判りかけると進歩したように錯覚し、しばらくたつと全て忘れてしまうのですが・・・。




 
Commented by rui-asami at 2017-08-04 09:11
おはようございます。面白い写真ができましたね。
こうして写真家はいろんな角度で多様な視線でもって写していくのでしょうね、
takeshi樣の写真に影が入るようになり、遠景だったり近景だったりで、写真に変化が出て来ていると感じていました~
これからも楽しみにしています。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-04 13:13
こんにちは。
私もブログを始めた時から、日常的にカメラを撮るのが趣味となりました。
ブログ訪問すると、確かにプロ顔負けのようなブログ写真に出会うこともあります。
そんな写真のように撮りたいと思ってますが、真似しようとしても私には無理でした。
まあ 今は老後の趣味になってます。
又 「写真でどう切り撮るか」 そうですよね。
2枚目の写真は、更に上部だけを切り撮れば、
これ 何だ ? と更に興味が。。。と思います。
私見まで。 
中々真似できないです
Commented by odamaki719 at 2017-08-04 21:55
こんばんは♪
 アングルを考えて撮影をされたのですね。
私は2枚目のアングルが好きです。素敵です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-05 10:34
rui-asami さん
旅行の時は説明的な写真になります。
変に凝ると、こりゃ一体何?ということに。
そんな癖がついてますね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-05 10:37
saitamanikki2008 さん
私がブログを始めたのも2008年、同期生?
なるほど、上の部分だけね・・・。面白い。
これからは、時々 これは何?という写真を載せてみようかな・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-05 10:38
odamaki719 さん
花の写真の場合は難しいですね。
何の花か判らないでは困るしね・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-08-04 08:26 | 街の表情 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw