人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 山の緑が鮮やか

 プラリと車で走った 茶臼山。 緑が綺麗でした。

 山の緑が鮮やか_d0140806_1165114.jpg

 前日の雨で、夏の陽光に緑が更に鮮やかに見えました。

 茶臼山は愛知県で一番高い山で、長野県との県境になります。
 頂上は標高1416m、冬は愛知県で唯一スキーが出来る(人工雪ですが)場所。
 標高1000m付近からは高原状態で、山が重なるような感じで続いています。

 高原の入り口付近には、子供たちが賑やかな声を出していました。

 山の緑が鮮やか_d0140806_11115876.jpg

 夏休みに入ったんですね・・・・。 中腹のキャンプ場から歩いて上がって来たようです。
 私は田舎育ちなので、山なんて云うのは、何時もガキどもが遊ぶ場所。わざわざクラス全員がくるような場所じゃないという感じですが、都会育ちの子供は違うのですね・・・。

 「ここで、人数の確認をします! 全員集合!」  何やら先生らしき人が号令をかけてます。

 山の緑が鮮やか_d0140806_1118118.jpg

 先生稼業も大変ですね・・・。 山の中に一人置いてきてしまった と言うわけにはいかないでしょうからね。
 暑いなか、ご苦労様です。
 そういえば、私の故郷の小学校でも、都会から来た先生はウルサカッタ。 子供なんてほったらかしておいても、先生よりズーと山のことは知ってるのに・・・、と思って先生の言うことなんか聞かなかったな~・・・。

 茶臼山高原は綺麗な舗装された道が通じています。 
 道の周囲は三河ヒノキの林が広がっていますが、この緑がまた綺麗でした。

 山の緑が鮮やか_d0140806_11242785.jpg

 この三河ヒノキ。 昔は切られて麓まで降ろされて、貴重な木材になったのですが・・・。

 頂上が近くなると、どうも雲行きが怪しくなって来ました。
 薄日が差しているのですが、空は雲が一杯。

 山の緑が鮮やか_d0140806_1127932.jpg

 この茶臼山からは、東に南アルプスが見えるのですが、その日は全然ダメ。
 頂上の周囲を車でグルグルと廻ったのですが、展望は全然よくない。

 「さすがに腹が減った・・・・」
 ゲレンデ近くの食堂で昼飯を。

 山の緑が鮮やか_d0140806_1130354.jpg

 これは何だと思われますか?
 東海地方の方はすぐわかると思いますが・・・・。 他地域の人は・・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-07-31 11:41
こんにちは♪
 茶臼山高原の三河ヒノキの林の緑が綺麗ですね。
途中で雲行きが怪しくなったのですね。
ランチは味噌カツですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-31 11:44
こんにちは。
奥三河の稲武(いなぶ)への立ち寄りですか。
紫陽花咲く温泉、 へ~ 雰囲気良さそうです。
関東も9日振りに、今日晴れました。
暑くなりそうです。
山は、幾分涼しいでしようね。
学校は、夏休み 一回程度は、このような高原学校があるみたいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-07-31 12:33
味噌カツ丼で、カツの下にあるのは、キャベツですか?!
がっつりいただいて、この暑さを乗り切ってください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-31 16:28
odamaki719 さん
味噌カツドンと同系統です。
こちらは ソースカツ丼 です。
ウイスターソースにカツレツを浸したものを乗せる。
下にキャベツの刻んだものが曳いてあります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-31 16:31
saitamanikki2008 さん
私も高い山なら涼しいと思ったのですが。
何やら湿度が高くてイマイチでした。
茶臼山は名古屋から少し離れているので、人が少ない。
名古屋の人は信州か奥飛騨へ行く人が多いですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-31 16:35
mahoroba-shahai さん
味噌に似ていますが、ウイスターソースです。
言われるように下にキャベツがあります。
カツライスを丼にした感じですかね。
このソースカツ丼、名古屋地区以外ではあまり見ませんね。
Commented by rollingwest at 2017-07-31 21:38
夏のアウトドアを楽しまれていますね。全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かります。水不足解消にはいいのかもしれません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-01 08:03
rollingwest さん
暑いなか千葉を探訪されてましたが、私はそんな根気がない。
しかし、暑かったでしょうね・・・。
余談ですが、この茶臼山付近を水源とする三河地方。
昨日から節水制限をさらに強化。
集中豪雨は部分的で、この地方の雨量全体は少ないのだそうです。
Commented by small-talk at 2017-08-01 09:19
ソースカツ丼ですね。
駒ヶ根が有名ですが、愛知県もソースカツ丼圏内なのですね。
味噌カツ丼とは、どこが境目ですかね?
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-01 13:10
small-talk さん
そうでしたね、以前にも味噌カツの話のとき、貴兄からコメントが。
私はテッキリ、味噌カツの親戚だから、名古屋地区限定と。
駒ケ根でも食べられましたか・・・。
まさか東日本にもあるのですか?
by takeshi_kanazaw | 2017-07-31 08:04 | Comments(10)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw