人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 オジイサンになったな~・・・

 先日、奥三河の稲武(いなぶ)へ行ってきました。

 温泉に浸かって、ノンビリムードのひと時でした。

 オジイサンになったな~・・・_d0140806_9303544.jpg

 冒頭から白髪交じりのオジイサンの登場で申し訳ありませんが・・・。
 (この人は私の友人ですが、結構若々しくてハンサムですよ、念のため)

 先月だったでしょうか、中国旅行の前のこと。 突然昔の職場の知人から電話。
 「〇〇さんの稲武の山荘にでも行かないか?」 「うん、いいよ」 と二つ返事。

 私は学校の同窓会にも殆ど出席せず、昔の職場にも顔を出さず、ご近所のお付き合いも全くなし。 ゴーイングマイウエイの人やな~ と言われています。 昔お世話になった方も大勢いらっしゃるのですが、殆ど連絡を取ることもなく、失礼を重ねている状態です。

 電話をくれた友人は私のこのブログを読んでいるらしくて、私の生存を確認済みで電話をくれたようです。日頃は殆ど交流もないのですが、このブログが役に立っているのですね。

 その日は名古屋は大荒れの日。 所々で豪雨があったり、日がさすと暑かったり。
 一人で奥三河の稲武へ車で。

 オジイサンになったな~・・・_d0140806_9441764.jpg

 名古屋から稲武まではほぼ車で2時間。 稲武は名古屋と信州飯田の中間地点になります。

 集まった稲武の道の駅。 私の顔を見た友人が 開口一番。
 「あんたも歳取ったな~・・・。腰は曲がってるし、頭は真っ白やし。 もうスッカリオジイサンやな~・・・」
 「そういうアンタもおんなじやんか・・・・」

 私は自分の顔を鏡に映してシゲシゲと見たこともなく、自分が年寄りという自覚がない。 しかし、昔の友人を見ると、 えらく年寄りになったな~ と思う。 知人の姿がまるで自分を映す鏡みたいなものかも。

 「もうなんぼになったんや・・・・。 確かアンタはわしより少し若かったはずやが・・・・」
 そんな話をしながら、山荘へ。

 オジイサンになったな~・・・_d0140806_9541995.jpg

 元の職場の人はそんな金持ちはいないのですが、名古屋地区で生まれて、ズーと仕事先も名古屋という人は、少なからず資産も保有して、裕福です。 田舎からフラフラと遠い名古屋に来た私とは違う。

 「まー、温泉にでもイコカ。 道の駅の傍の温泉へ行こう」

 オジイサンになったな~・・・_d0140806_959761.jpg

 アジサイが咲いていましたね・・・・。

 昔の友人と海外へゴルフに出かける人や、豪華な温泉旅行をされる方が多いなか、どうも我々は道の駅の温泉で満足するという庶民派グループという感じ。 一般的に名古屋地区の人は、山荘を持っていても派手な旅行はしない、日常は質素というパターンが多いですね。

 稲武は結構涼しかったですね。 まだアジサイが彼方此方に咲いています。

 オジイサンになったな~・・・_d0140806_1054221.jpg

 周囲に緑が多いせいでしょうか、朝晩は涼しい。

 男ばかりの集まりですから山荘で料理などはせずに、車を飛ばして飯を食い、後は昔話。
 「うんうん、これだけ記憶が残っているから、アルツハイマーにはなってないよな・・・」
 「違う違う、アルツハイマーは昔のことはよく覚えているんだ。 今日の晩飯、何食ったかお覚えてるか?」
 「えーと・・・。何食ったかな・・・・。 そうだ、俺はアジのフリャ(フライの名古屋弁)を食った」

 記憶に新しい?昔話に花が咲き、深夜にまで及んだ・・・・。
 私は他の人より早く辞めてしまったので、その後の話はどうもよく判らない。

 早朝、友人の一人の携帯がなる。 どうも親戚の不幸が発生したようだ。
 我々の世代では、親や親せきに高齢者が多くて、何時不幸の知らせが入ってもおかしくない。
 「俺はすぐ帰らなきゃいけないからごめん」

 外はいい天気でした。

 オジイサンになったな~・・・_d0140806_10171767.jpg

 私はせっかく稲武にまで来たので、近くの茶臼山へでも行くことに。

 まー、確かに全員は白髪が増えて老人化してましたが、それぞれが自分で車を運転し、一人で行動できるのですから、まだ数年は大丈夫かな? という感じでした。 そう言いながら、来年はまた集まれるかどうか、保証はないですが・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-07-30 15:13
こんにちは♪
 奥三河の稲武で元職場の同僚と集まられたのですね。
私は同級生としか会いませんがみんないつも病気の
話になりますね。まだ紫陽花が咲いていて静かな感じですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-30 21:08
odamaki719 さん
幸いなことにまだ病気の話は出ませんね。
私は腰が痛いのですが、まだ病気とは言えませんから。
そのうち、何処か悪くなっていくのかな~・・・。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-07-31 06:23
奥三河、一度は撮りに行きたいところです。

旧友と一緒に温泉、欲張らない行程、大好きです。
まほろばの仲間も、欲張らない行程で、たまに
出かけています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-31 09:35
mahoroba-shahai さん
昔の仲間と出かけるのは本当に稀なことです。
まー、お声が掛かるのは有難いことです。
私は何時も単独行動ばかり。
仲間と出掛けられる方はいいですね・・・。
Commented by チューさん at 2017-07-31 10:10 x
一枚目の写真いいですね。頭の白いものタオルですよ。以外に髪は黒々フサフサ、が中身は年々スカスカになりつつ。まあ、仕方ないですね。全員、安全運転で集合できた。これで良しとしよう。後10回は参加出来るよう健康管理を。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-31 16:11
チューさん
そうそう、集合できることが何より。
皆の顔を見る機会は殆どないですからね・・・。
最近は少しずつ出かけることが億劫に。
また声を掛けていただければ幸いですね。
by takeshi_kanazaw | 2017-07-30 08:27 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw