チャカ塩湖から上海へ  河西回廊の旅  その24

 河西回廊の旅の7日目。 この旅もそろそろ終盤で、その日はチャカ塩湖から上海へ帰る行程。

 前夜からチャカ塩湖の近くに一泊していましたが、私は体調不良でズーと寝てました。
 「あー、ズーと雨やったらしいな・・・・」 高山病?なのか、ぐっすりと寝てましたが・・・。

 雨模様の中、早朝からチャカ塩湖まで出かけた面々が帰って来ました。
 「チャンと写真は撮れましたか?」
 「うーん、青い情景が広がって、それなりに撮れたよ」 と写真家のSさん。

 小雨の中を出発です。
d0140806_1083472.jpg

 しかし今回の旅のメンバーは、結構強いですね・・・。 年齢は私と同じぐらいなのに、夕方と朝にまた出かけたんですから・・・・。 私はそんな体力はない・・・・。

 昨日来た道を西寧までバスで帰ります。 ほぼ5時間の長丁場です。
 小雨に煙るチャカ塩湖が幽かに見えます。
d0140806_10125939.jpg

 もう二度と来ることはないでしょうね・・・・。 

 ボンヤリと車窓の風景を眺めているばかりで、何をする気も起きない・・・。
 ボヤーとした時間が過ぎていましたが、写真は撮っていたようです。
 残った少しピンボケの写真を見ると、こんな風景が。
d0140806_10172694.jpg

 羊が草を食んで、のどかな情景が広がっています。 この地域は緑が多いのは前日に気付いたのですが、乾燥が強い西域では、草原と言うのは山裾や雪山の間にある高原に目立ちます。 これらの場所に雨が多いのかも。 逆に平地に近くなると、草原は雪解け水のある川の付近に限られ、それ以外の場所は石ころと砂の原野になるようです。

 西寧が近くなってくると、こんな情景が。
d0140806_10243825.jpg

 
 約5時間のバス移動。その日の昼は確か西寧市内で食べたような・・・・・。
d0140806_10261723.jpg

 青海省や四川省の山近くでは、中華料理とはチョット違う感じになります。 醤油味のような、少し濃い味の料理が増えてきます。 チベット料理と言うか、山岳料理と言うか・・・。

 「今日は飛行機で上海まで飛ばなきゃいけないので、あんまりユックリできません。 イスラム教の大きな寺院は車窓から見るだけになります」 私は行程表など殆ど見ないので、その寺院がどんなものか知らずにパチリ。
d0140806_10315195.jpg

 後で調べると、この寺院は東関清真寺。 清真寺と言うのはイスラム寺院のことです。
 実はこの地方で一番のイスラム寺院だったらしいのですが、お参りしているのは主に回族。

 この回族(かいぞく、ホウェイ族)と言うのは、西域を旅して何時も出てくる民族。これまでの幾たびかの西域旅行で、説明してくれる現地ガイドさんによって内容が異なる?面白い存在です。
 姿かたち、名前、喋る言葉は漢族と同じ。 ただし宗教はイスラム教なので、日常生活は大いに異なる。
 「イスラム教に改宗した漢族です」 という説明があったけれど、イラン系や西域の諸民族との混血も多くて、必ずしも祖先が漢族とも言い切れない。 中国全土に約1000万人もいて、中国のイスラム教徒の半分を占めるという大きな存在ですが・・・。

 「それでは私はここでお別れです」 と、西寧の飛行場でこれまでガイドをしてくれたS女史。
 彼女のお蔭で、3日目~6日目のホテルの部屋でタバコが吸えました。 感謝してま~す・・。

 西寧から上海へのフライト。 結構長くて4時間弱。
 上から見る西寧付近の情景。 赤い山ばかりですね・・・。
d0140806_10505560.jpg

 中国を上空から見ると、殆どがこんな禿山ばかりで、緑があるのはホントに沿岸地方だけですね。

 東に飛ぶと、まるで夕日が追っかけてくるような感じになりますね。
d0140806_10531833.jpg

 感覚的には、アッという間に日暮れになる感じ。
 ナガ~イ飛行の後、やっと上海の灯が見えてきました。
d0140806_1055799.jpg


 「慌ただしい一日やったな・・・・。 上海でゴロリと寝て、明日は日本へ帰るだけや!」
 上海に着いた途端、肌にまとわりつくような空気。 ジットリとしてどうも気分が悪い。
 極度の乾燥地帯から帰ってきたので、こんな感覚になるのは何時ものことですが・・・。



d0140806_10581563.jpg
 
Commented by odamaki719 at 2017-07-13 20:57
こんばんは♪
 旅の途中で体調を崩されるのは珍しいですね。
昼食が美味しそうです。今回の旅では料理がよかったような
気がします。上海に向かう飛行機からの風景が綺麗ですね。
ところで昨日は名古屋は大雨が降りましたが大丈夫でした?
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-14 10:24
odamaki719 さん
最近は海外旅行で不調になるケースが増えました。
順応性の不足が目立ちますね。

名古屋の雨、まるで熱帯のスコール。
何処で何時降るのか全く分からない。
我家付近は雷だけ。数キロ先で豪雨でしたね。
by takeshi_kanazaw | 2017-07-13 08:00 | 中国・河西回廊の旅 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw