人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 写真家同行旅行?  河西回廊の旅  その6

 この中国五千年倶楽部の河西回廊の旅に参加したのは19名。

 その中に、立派なカメラを持ち、3脚まで持参していた方が2名。
 「よほど写真が好きな方なんだな~・・・・」 と思っていました。
 この二人の方。 我々とは撮る場所も、撮り方も全然違う・・・・。

 そのうちのお一人は、私が3年前にこの五千年倶楽部で雲南省を旅したコースと同じ場所に、昨年行かれたらしい。 その時に写真撮影時間が充実して、自由度もあってこの五千年倶楽部の旅が気に入ったという。

 「菜の花が一杯で綺麗だったよね・・・。 棚田を撮るのに大勢の人でビックリした」
 そんな話に花が咲いたのですが、その時の彼の撮った写真の一部を見せてもらった。

 「???。 これは・・・・・。 普通の人が撮った写真と全然違う・・・・・。まるでプロ技や・・・・」
 全く同じ場所に立っていたのですから、撮られた写真の差は歴然と判る。

 その時はハッキリ言われなかったのですが、彼はどうも本物のプロのカメラマンだったのです。
 「写真は漫然ととってもしょうがないよ。 テーマをハッキリさせないと・・・・」
 「そうか、何か焦点をハッキリさせてね・・・・・」

 その時、なんとなく撮ったのが、下の写真。

 写真家同行旅行?  河西回廊の旅  その6_d0140806_13185226.jpg


 狛犬に焦点を当て、後ろに仏像を配する。
 写真の題名は  「仏を守る!」 という感じ。
 少しは漫然さが解消されてますかね・・・・・。

 グループ旅行の中には、プロの写真家が同行して、撮影の指導がついた旅行があるようです。
 今回の我々の旅は、二人は全く我々と同じ普通のお客ですし、他の人は特に写真撮影に拘るメンバーもいません。 この二人はグループの中では、単に写真好きのメンバーという感じ。

 この二人は行く先々で精力的に写真を撮られました。 
 二人の撮影の邪魔になってはいけないので、あまり指導を仰ぐ?ような無粋なことはしませんでしたが、二人とも気さくなお人柄で、時々はポイントを教えてくれました。

 それで今回の旅では私の写真の質が向上したか?
 そんなに簡単にはいきませんでしたね・・・・。


 こんな話を載せていると、この旅行記、何時終わるか判りませんね・・・。
 まー、これが私流ですから、ご勘弁を。


 写真家同行旅行?  河西回廊の旅  その6_d0140806_1329586.jpg
Commented by mahoroba-shahai at 2017-06-25 11:54
今朝、ぐらっとくる地震があり、調べたら、かなり大きな地震だとわかりました。
関西にも・・・と思うと心配になります。

>二人とも気さくなお人柄で、時々はポイントを教えてくれました。
良い出会いがあったようですね。

明日香という限られた場所で、熱心に撮り続けている上手なカメラマンを数人知っています。
ですから、同じ場所に立って(時には、真横で)、まほろばはシャッタ-をきり、
現像も含めて、学ぼうとしています。
Commented by odamaki719 at 2017-06-25 14:37
こんにちは♪
 今度の旅で2人もカメラマンがいらしたとは嬉しいですね。
きっと色々と参考になっていると思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-25 19:35
mahoroba-shahai さん
どうも写真の上手な人は構図の撮り方からして違いますね。
恐らく結果をある程度予想できるのでしょうかね。
真似るにしてもセンスが要りますね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-25 19:37
odamaki719 さん
参考にはなりますが、なかなか簡単には行かなかったですね。
旅行中は特に旅の情景をパチパチと沢山撮るのが主力。
なかなかいい写真を撮るという風には行かなかったですね。
Commented by small-talk at 2017-06-25 21:55
写真って、同じ所で撮っても、結構違いますよね。
だから、面白いのですが。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-26 09:41
small-talk さん
違うというのも、写真にレベル差があるとどうもね・・・。
まー、それも面白さの一つと思いましょうか。
by takeshi_kanazaw | 2017-06-25 08:01 | 中国・河西回廊の旅 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw