人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 脇役の方に眼が

 名古屋市の中心地の小さな公園。

 「なんだか、花売り場みたいになっちゃったな・・・・」
 脇役の方に眼が_d0140806_11335145.jpg

 昔はこの施設は 蘭の館 と呼ばれ、周囲の庭はノンビリした感じでしたが、最近名前をフェラリエと変えて、花が一杯になっていました。 
 脇役の方に眼が_d0140806_11363613.jpg

 まー、華やかになったのはいいのですが、周囲には花を売る小さな店が一杯。
 「どうも飾り立てられた花というのは、写真を撮る気が減退すわ・・・」

 昔ながらの場所を探して・・・・。
 私は古いんでしょうね・・・。 どうも華やかな花壇とか、人気の花は苦手です。
 あまり注目されない、そう 脇役 みたいな、脇にそっと咲いている花がいいですね・・・。

 この白いアジサイに似た花。 西洋何とか・・・。 よく見ますね・・・。
 脇役の方に眼が_d0140806_11443952.jpg


 木漏れ日の中でそっと咲いていた ユリ のような花。 この花もよく見るのですが・・・
 脇役の方に眼が_d0140806_1145553.jpg


 こうした花は売り物ではありません。 ただただ、チョコット咲いているだけの脇役。
 まるで田舎道に咲いているような感じがいいですね。

 誰も近寄らない所に、凄く綺麗な赤い花。
 脇役の方に眼が_d0140806_1149164.jpg

 「マキバブラシノキ」という名札が附いていました。 まさに赤いブラシのようです。

 私は花音痴。 花に魅かれるというより、ポッと花が咲いている情景が好きなのかもしれません。





 
Commented by odamaki719 at 2017-05-31 17:49
こんばんは♪
 2枚目は色々と咲いて色彩豊かで綺麗ですね。
右側の丸く咲いている紫のはアリウムですね。
最近見かけなくなりました。
カシワバアジサイが咲き始めましたね近くのガーデンにも
咲いています。
マキバブラシノキも綺麗ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-31 21:56
odamaki719 さん
花が多くなると、名前など判らないし、気が遠のきます。
花は一個ずつがいいな・・・。
Commented by small-talk at 2017-06-01 06:53
小さい公園、とのことですが、花が豊富ですね。
散歩がてら立ち寄りたくなりますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-01 13:28
small-talk さん
散歩の場所としては少し賑やかすぎるかも。
花屋さんや食べ物店もあって、少々落ち着かない。
公的施設ですが、維持のために商業化傾向になってます。
by takeshi_kanazaw | 2017-05-31 11:54 | 街の表情 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw