人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 チョット贅沢なランチ

 ブロともさんが、いろんな料理をブログに載せておられる。 料理をテーマにされる方も。
 「今日はうどんとラーメンとどちらにする?」 というのが我家の何時ものランチ。 いかにも侘しい話ですね・・・。

 せっかく海辺にドライブした先日、行きつけの小さな海鮮料理屋で、一番高い定食(一人前2800円!)を食したので、そのお話を。 最近の我家のランチでは凄く贅沢な食事でしたので。

 名古屋の南、知多半島の海辺近くには、民宿を兼ねる小さな料理屋が一杯あります。特に高級な料理が出てくるわけではないのですが、名古屋よりは新鮮でお値打ちという感じ。 そんなお店の家の一つが何時も立ち寄る店。 そして、頼むの料理も何時も一番高い定食。
 
 私はどうも保守派というか、めんどくさがり屋というか、白川郷や開田高原など、行く先々で立ち寄る店は何時も同じで、頼む食べ物も何時も同じというパターンが多いですね・・・。

 口取りの次に出てくるのが、刺身 と相場が決まっています。

 チョット贅沢なランチ_d0140806_15335368.jpg


 私は瀬戸内の漁村生まれなので、魚の味には敏感。 生家ではピチピチ跳ねている魚を刺身にしていたので、変なものが出てくるとすぐわかる。
 「いろんなものが出てきたけど、マーマーかな・・・・」
 生家では一種類の刺身がてんこ盛りで出てくる。 種類の多いのはさすが料理屋さんですね。

 次は煮魚。 このお店は時々出てくる順番やネタが変化するのも面白い。

 チョット贅沢なランチ_d0140806_15374912.jpg

 「こりゃダメだ。 煮魚に甘みを加えるのはダメだ」
 この店だけじゃなく、魚を煮る時みりんを使うケースがほとんど。 みりんはイケマセン、酒だけでいい。
 この店の若旦那、何処かの料理屋で修業をしたみたいで、豪快な漁師料理ではないみたい。

 今度は茶わん蒸し。 

 チョット贅沢なランチ_d0140806_1543475.jpg

 エビが入っていて、海辺らしい。 刺身を食いながら、煮魚にも箸を動かし、茶わん蒸しも。 忙しい・・・。

 磯料理らしく、貝の焼いたのも出ました。

 チョット贅沢なランチ_d0140806_15474913.jpg


 「今日は揚げ物は出ないのかな・・・・」 と思っていたら、ちゃんと天ぷらが。

 チョット贅沢なランチ_d0140806_15464991.jpg

 この辺になると、結構満腹感が出てきました。 歳のせいか、食が細くなったのか・・・。

 そして、焼き魚。

 チョット贅沢なランチ_d0140806_15492981.jpg

 グロテスクな姿ですが・・・。 イサキかな・・・・。
 この時は少々お腹が一杯で、食事を楽しむというより、残すと失礼だという気分で・・・・。

 「うーん、食べた、食べた。 もう食べられん・・・・・」
 「今夜はお茶づけにしておこうね」
 「そうだな・・・。 お茶漬けでいいな・・・・」

 その日の夜は、本当にお茶漬けだけの夕飯でした。
Commented by odamaki719 at 2017-05-29 20:44
こんばんは♪
 とても美味しそうな昼食ですね。
お刺身が綺麗に盛り付けてあり美味しいと思います。
煮魚はどうして甘く煮るようになったのか私もいつも疑問に
思っています。お醤油とお酒だけの方が美味しいです。
茶碗蒸しや焼き魚も出て素敵な昼食でしたね。
私も昼食を重点をおいて朝夕は軽くしています。
Commented by small-talk at 2017-05-29 20:57
ボリュームが凄いです。
三回くらいに分けて食べたいです(笑)
ならば、三食分だと思えば、安いかも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-30 08:20
odamaki719 さん
煮魚の話。
どうも新鮮な魚を煮たことがない人がみりんを使った?
昔は京都などでは新鮮な魚が手に入らない。
そんな人たちの料理を一流だと思ってしまった結果かも。
魚は新鮮さが命です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-30 08:24
small-talk さん
チョット前までは平気で平らげていましたよ。
今回はご飯は殆ど食べる余腹?がなかった。
歳のせいですね・・・・。
まー、漁村のボリュームとしては普通かな・・・。
Commented by rui-studio2 at 2017-05-30 20:35
漁港のお魚、どれもおいしそう~
いいなぁ食べた~い!!
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-30 20:50
rui-studio2 さん
魚料理は絶対日本食が一番ですね。
by takeshi_kanazaw | 2017-05-29 15:52 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw