早朝のバラ

 先日朝の6時ごろ、バラの花の咲く 名古屋市内の鶴舞公園に行ってきました。

d0140806_8411289.jpg


 この時期に咲くバラ、5月のバラ という言葉がある様に、一段と綺麗ですね。
 前日の雨が残っているのか、はたまた朝露なのか、バラがシットリと濡れています。

 バラという花は、私にとっては馴染みの薄い花ですね。
 瀬戸内の小さな漁村育ちの私、梅や水仙の花は身近にありましたが、バラなどは全く見たこともない。
 バラは縁遠い花、何か遠い西洋の花 というイメージがありました。

 それでも、なんだか日本の都会でもバラの花が話題になったり、小説や映画でバラの花が登場するのですが、自分とは関係のない世界のような気分でしたね。
 ですから、別にそんなバラに憧れたり、観たいとか手にしたい気持ちも起きませんでした。

 「バラは西洋の匂いのする、都会の洒落た花だから、田舎もんのワシには似合わんわ・・・。」

 そう言いながらも、写真を撮るようになって、バラを見る機会が増えました。
 「この花は、地中海沿岸の岩が多い乾燥地帯に、ポツンと咲いているのが似合う花だな・・・」
 なんの根拠もないのですが、バラの花を見るようになって、そう思いますね。

 鶴舞公園には、もうバラの花が一杯です。

d0140806_973317.jpg

 まさに色とりどりのバラの花が咲き乱れています。

 バラは長い歴史の中で、多くの園芸種が生まれているようです。
 そういえば、バラは香りも好まれて、クレオパトラはバラの花のお風呂に入っていたとか。

 園内の花を見ると、花がまだ傷みもなく、まさに見ごろでしたね。
 「イヤイヤ、本当にいろんなバラがあるな・・・・。 せっかく早起きして来たんだから、パチリ・パチリとやって行かなくちゃ・・・・」
Commented by odamaki719 at 2017-05-18 12:21
こんにちは♪
 鶴舞公園の薔薇が満開で綺麗ですね。
雫がついて涼し気です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-18 22:54
odamaki719 さん
私としては飛び切りの早起き。
でも6時というのはもうスッカリ明るいのですね・・・。
ビックリでした。
by takeshi_kanazaw | 2017-05-18 09:13 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw