春の開田高原  その②

 開田高原に着くと、まず車を走らせる場所があります。

d0140806_23132013.jpg

 前に広がる雪山は 「御嶽山」 です。
 この場所からは御嶽山の全体が見渡せますので、必ず一番に来るのですが、殆どは雲が掛かったり、全貌が見える時が少ないのです。とにかく開田へ来ると、雲が出ない内にこの場所へ来るのです。
 写真の左側が噴火した場所ですが、その日は煙が見えませんでした。 少し沈静化したのかも。

 「部落に桜が咲いて、御嶽山がクッキリ見えて。 まさに開田の春やな・・・・」
 一年に数日しかない情景でしょうね・・・。 いくら下界は快晴でも、山に雲があるかどうかは全く運しだいですから、ラッキーというしかありません。

 下を見下ろすと、こんな感じです。

d0140806_2319880.jpg

 川の近くで田圃を作っていますね。 高原の中では少ない、水が豊富な僅かな空間を利用した感じ。
 開田高原はかなり広くて、こんな小さな集落が高原に散在しています。 少し大きい集落は、この写真を撮っている場所の後方にあります。

 冒頭の写真の山裾に緑の森が広がっていますが、全てカラマツ林です。 そのカラマツ林の中に、何時も行く 岩魚や五平 という、岩魚と五平餅を炭焼きにするお店がありますので、 まずはそのお店の方向へ。

 「こんなところにコブシの木があったっけ・・・」
 冒頭の写真をよく見て頂くと、緑の林の手前に白い花の木が見えますが、その木ですね。

d0140806_23322957.jpg

 この場所は何度も通っていますが、こんなに花が咲いているのを見るのは初めてでした。

 その上は全てカラマツ林が広がっています。
 「カラマツの新緑がマッコト綺麗や・・・・」 好きなんですね、私はこのカラマツの新緑が。

d0140806_2335258.jpg


 この広いカラマツ林は、50年ほど前に長野県が開発した別荘地になっています。
 しかし、軽井沢や清里のように、人が押し寄せる場所ではなく、鬱蒼としたカラマツ林のなかに、山小屋風に近い小さな別荘の建物が、ポツリ、ポツリ と散在する、実に静かな場所です。 目指すお店もそのカラマツ林の中にあります。

 「あー、岩魚や五平さんの店はゴールデンウイークが終わったので休みか・・・・・」  まー、予想通りですが。

 そのまま別荘地を御嶽山に向かって車を走らせ、この別荘地の中心にある やまゆり荘 へ。
 40年前までは、温泉が出たので掘立小屋を作り、脱衣所もバラックの温泉だったのですが、その後村営の大きな施設を作り、御嶽山を見ながらお湯に入れることで、結構人気があるらしい。

 「うーん・・・。 この場所にこんな大きな枝垂れ桜があったかな・・・・」

d0140806_23464399.jpg

 勿論40年前の掘立小屋時代には何もなかったし、その後も数回この温泉には入っているのですが、こんなに見事な満開の枝垂れ桜を見たことがありませんでした。

 周囲にはテニスコートもあるのですが、夏以外は殆ど人を見ません。
 そんな場所に、犬を連れたオジサンがヒョコヒョコと一人で歩いていました。

 「この別称で暮らしておられるんですか?」 と声を掛けてみました。
 「定年後に此処へ移り住んで4年になります。実に暮らしやすいですよ」
 「でも冬は雪が凄いから・・・・・」
 「僕はスキーが趣味だから、12月から4月上旬までシッカリとスキーをしてますよ」

 私も知人がこの開田に別荘を持っていてよく来ていましたので、かなり状況は判ります。
 「今、別荘の売値はどのくらいですかね・・・」
 「数百万からあるし、千差万別だけど、去年スキー仲間が500万で買った家は良かったよ」

 冬に登山やスキーを趣味とされる方、どうですかね、定年後に開田に住むというのは。 電気・水道は完備され、この別荘の年間管理費は3万円らしいから、そう高くない。 そうそう、インターネットも大丈夫らしい。

 私は無理ですね・・・・。 退屈しちゃいますね・・・・。 妻殿が一緒に来るはずもないし・・・。

 そんな話をしてましたが、周囲の桜は満開状態で、しばし見とれていました。

d0140806_012190.jpg


 勝手知ったる開田高原、次の場所に移動をしましょうか・・・。
Commented by cynchia at 2017-05-12 08:15
おはようございます、行きたくなりましたよ、
桜も綺麗ですね、。
Commented by michika-k at 2017-05-12 10:30
おはようございます。
いいですね。のびのびとした里山風景 癒されます。
一枚め 二枚め 広々として のどかでいいですね。
開田高原は、長野県でしょうか。
私 3日ほど前 長野県に プチ旅行しましたが、
桜が満開で驚きました。
こちらより、季節1ヵ月ほど前ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-12 18:21
こんばんは♪
 開田高原からの御嶽山には雪が残っていますね。
開田高原から見下ろす風景もまだ春の感じですね。
コブシが満開ですね。
カラマツの新緑も綺麗です。
Commented by withyoursong at 2017-05-12 18:27
こんにちは。開田高原の春、とても素敵ですね☆
お写真も皆美しいです!!
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-13 06:25
cynchia さん
別荘地にペンションもありますよ。 一度どうですか?
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-13 06:27
michika-k さん
長野県も広いですからね・・・。
開田高原は御嶽山に近い長野県の西南、あまり観光地化されてない。
ノンビリといい場所ですよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-13 06:30
odamaki719 さん
まるで季節は東北の春と同じ感じかも。
交通の便が良くないのが幸いして、ユッタリ出来ます。
沢山の春の花が見られました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-13 06:32
withyoursong さん
貴女の故郷の山梨と似ている?
街に住むと、こんな情景を忘れていたような気がしますね。
たまには山里をノンビリとプラプラするのもいいですね。
by takeshi_kanazaw | 2017-05-12 08:11 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw