人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 山奥の湖

 山奥の湖_d0140806_9533357.jpg


 愛知県の三河の山の中に三河湖というダム湖があります。

 岡崎地区などの西三河地域の農業用の灌漑のため、昭和34年に完成したダムで、ダムの正式名は「羽布ダム(はぶダム)」というのだそうですが、ダムの湖は愛称で「三河湖」と呼ばれています。

 「私の家もこのダムの下にあったんですよ。 そこには水田が広がっていましたよ」
 ダム湖畔の喫茶店で昔の写真が飾ってあったのを見ると、割合広い山間の部落が写っていました。

 この三河湖、今ではもう湖畔のウオーキングや、野外のキャンプ場として、リクレーションの場所になっています。 そして、ダムではボートを出して釣りをする人も。

 大型連休の一日、何時もは誰もいない三河湖周辺も、大勢の人が来ていました。
 「新緑が綺麗だわね・・・・」  その日は急に新緑が見たいと言い出した妻殿に付き合って。
 
 この三河湖で釣りをしている人を見たのは初めてですね・・・。
 新緑の綺麗な三河の山、桜も咲いてましたね・・・。
 ノンビリとした時間が流れていました。
Commented by odamaki719 at 2017-05-09 15:37
こんにちは♪
 三河湖で釣り人が乗る船がとてもいいアクセントに
なっていて周りの新緑も綺麗ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-09 23:34
odamaki719 さん
連休中だったので、何時もは無人の湖に釣りボートがありました。
周囲のヒノキの森の中に、新緑の緑が輝いていましたよ。
Commented by small-talk at 2017-05-10 08:24
小舟がアクセントの、良い写真ですね。
春の湖畔はやはり、独特の雰囲気がありますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-10 08:27
small-talk さん
写真も絵と同じように、何かアクセントが要りますかね。
これまであまり気にせずに撮っていましたが・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-05-09 10:10 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw