雑木林のツツジ

 雑木林の相生山を散策すると、彼方此方でツツジの花に出会います。

d0140806_9495240.jpg


 ツツジというのは陽の当たるところを好むらしく、よく街の生垣などに使われていますね。
 雑木林では大きな木が成長するに従って、このツツジの木はドンドンと弱って行くそうです。

 この相生山では、ボランティアの方々が数十年掛かって、周囲の大きな木を切り、ツツジの再生を図ったとか。 
 そのおかげでしょうか、雑木林の彼方此方に自然にツツジが新しい芽を出し始めています。

d0140806_9544171.jpg


 この雑木林で見られるのが、ピンクのコバノミツバツツジ。

d0140806_956652.jpg

 このピンクのツツジは早い時期に咲くようです。

 赤く目立つのが、ヤマツツジですかね。

d0140806_9571970.jpg


 この雑木林では白いツツジは見当たりませんね・・・・。
 そういえば、数年前まで咲いていた我家の庭の白い花のツツジ。 一向に姿を見せませんね・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-04-21 15:57
こんにちは♪
 そうでしたよね。ツツジが咲き始めましたね。
先日出かけた先でツツジを観かけました。
Commented by michika-k at 2017-04-21 18:22
こんにちは~♪
桜が散って、つつじの季節ですね。
色とりどりのつつじがあちこちで咲き始めます。
花が咲いてくる順番って毎年同じですね、当たり前だけど…
Commented by cynchia at 2017-04-21 20:59
こんばんは、手入れが大変ですね、すぐに雑木は大きくなります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-22 09:51
odamaki719 さん
ツツジは五月というイメージがありました。
でも春の花なんですね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-22 09:52
michika-k さん。
そうそう、毎年花の咲く順番は決まっていますね。
自然の摂理っていうのは凄いもんです。
さて、次は何の花かな・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-22 09:54
cynchia さん
この雑木林で多いのはコナラの木で、すぐ大きくなるらしい。
by takeshi_kanazaw | 2017-04-21 09:58 | 相生山の四季 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw